◇愛媛県宇和島市、ヘンロ小屋21号・宇和島光満の「ヘンロオ小屋ノート」から抜粋◇

【2018年】

◇いい天気。快く歩いています。(4月11日)

◇たのしい時をすごしています(4月11日)。

◇Thanks a lot for this nice place! I had a great rest.(スイス、4月18日)

◇A sunny day and a little place in the shadow.(オランダ、4月21日)

◇少し厚いが、たおしいです。(4月22日)

◇以前のノートに「この場所は悟りを経験出来るような環境」と書いた。「木々の葉が風にそおぎ、鳥が鳴き、せせらぎの音が聞こえる。今、つつじやシャガが先、目を楽しませてくれて自然の中の居心地の良さに浸っている。この感受性が宗教心の芽生えらしい。「地上の見える現象に託して天上界を知る。人間の頭で利口そおうに考えても理解出来ない。天と地が相応する姿を実感することで、本当の智恵が得られる」ある小冊子に書いてあった。(4月23日)

◇三間高校海外研究部の皆さん、キレイな休憩所有難うございます。今日の様な雨の日は本当に助かります。(4月24日。

◇このへんろの家はとてもたのしいです。ありがとうございます。(日本語、フランス4月25日)

◇Hellofrom Denmark.(4月26日)

◇夜行バスで新宿から宇和島まで来ました。ヘンロは今回で5回目となります。やっと41番札所まで来ました。今回は5/4(土)までとなります。天気が良くてとても気持ちのいい歩きとなります。(4月29日)

◇台湾人駆風路過休息留!感謝!!(4月29日)

◇きれいなヘンロ小屋でつかれが取れました。(5月1日)

◇朝から小雨。(1日雨の予報)1時間、宇和島から歩いてきたので、休ませてもらってます。龍光寺まで1時間30分、6km。先がなぁーと、思ってましたが、40分2.9Kmと書いてあるので、ここで休んで、もうけた様な気持ちです。(5月2日)

◇只今14:00です。大雨になってきましたが、おかげ様で雨やどりが出来ています。民宿みわに泊りますが、龍光寺に参拝してから戻るつもりでいsたが、この大雨を見て、明日一番の参拝に変更しました。お大師様、根性無しですいません(5月2日)。

◇PM11:00家内安全 世界平和(5月5日)

◇いつまでも感謝の一言です。素晴らしい接待の連続です。(5月9日)

◇We had a short break here .Thank you very much for this!It's a lovely place/Ganbatte to all fellowhenro7s.(スイス、5月9日)

◇宇和島からおへんろ後半を歩く初日です。いいところで、小屋がありました。(5月11日)

◇あつくなりましたので、休養しました。(5月11日)

◇休けいしながら15時のおあつ食べてます。(5月12日)

◇Cute hut,perfect for a short break.The rain is gone and the sun our again ,so happy!(オランダ、5月14日)

◇2時30分、あつい。よかった、よかった、ほんとうによかった。(5月16日)

◇ありがと……(日本語、フランス、5月17日)

◇家族や友だちは、がんばれがんばれと言うけれど、がんばります。楽しみます。(5月20日)

◇ゴミと歩き遍路はいつも一緒。ゴミ箱があるのは助かります。遍路小屋にゴミポストがあるのは、ここぐらいと思います。めんどうかけますが。ありがとうございます。三間高の皆さん、わかってらっしゃる!(5月20日)

◇お遍路をしていて疲れてきた時に遍路小屋があるとたすかります。休憩してまた頑張るゾ!(5月23日)

◇ありがとうございました。ゴミが捨てられるのは助かります。(6月3日)

◇少し休ませていただきました。気持ち良いところですね。龍光寺さんにまにあいそうなのでそろそろ出発します。お接待でいただいたミカンを置いていきます。次の方、良かったら、食べて下さい。(6月18日)

◇雨の中、休ませていただきました。ミカン美味しく食べさせてもらいました。(6月19日)

◇今日は自転車で道の駅すくも〜このヘンロ小屋に来ることができました。無事に来れたのも四国の人たちから多くのはげましがあったおかげです。(6月24日)

◇お昼休けいさせていただきました!ゴミ箱に感謝です。三間高校の方々ありがとうございます。さあ行くでぇ〜(6月25日)

◇おぼんのせいか、ねるばしょとるのがむずかしい。あぁ、おなかすいた。(8月10日)

◇上のハチの巣をなんとかしてくれい。現在、松尾峠通行不能。国道に回ってください。歯長峠、車道、へんろ道ともに通行不能。仏木寺より県道にて56号に名和って下さい。42番〜43番焼く17Kmです。(8月25日)

◇台風接近舞えん足を伸ばそうとしたものの、なかんか暑くて厳し、宇和島から休むところがなかったので助かりました。歯長峠はまだ通れにあおうなので、ぐるっと回って43番へ向かいます。台風21号が大きな災害とならなように祈ってます。(9月3日)

◇だらだらとした登りにオアシスのような小屋ありがとうございます。生き返りました。(9月17日)

◇まだまだ暑いですね。宇和島でボランティアをしてきまいsた。復興はまだまだです。共に頑張りましょう。ゴミ箱ありがとうございます。(9月18日)

◇前回、今月2日で終えて、今日から区切りスタートしました。季節はすっかり秋ですね。今回は大洲まで。10月も歩き歩きます!(9月26日)

◇Thank you for the wonderful hut,great for a short break and maybe next time,a cozy night.Good luck to all henros on the trail.(デンマーク、10月8日)

◇Lovely place to rest,perfect spot to our cerebration of Stines 21 ears birthday oday.Tqke cave there and enjoy.(デンマーク、10月9日)

◇快晴。さわやか。24°c。歩き4巡目。今回は国道コースをwalk!!一昨日より歯長峠の県道が回復したとの事。ラッキー!!(10月20日)

◇宇和島駅から区切りスタート(第4回目)今日から8日間、頑張ります。(10月20日)

◇(1)昨夜、宇和島市内の民宿(素泊まり)にお世話になった。本年3回目の区切り打ちで、今日で15日目となる。今日も、ふくらはぎがパン々になりシップ薬を貼りしのいでいる。又7日目頃から両足の指に豆が出来、大変つらい(足裏がジン々する→休憩のたびに靴を脱ぎマッサージ→少し痛みが軟かくなるも、すぐ痛くなる)(2)スタートからテントで野宿と宿を重ねて来たが、リック10Kg+さんや袋1.5Kg→合計11.5Kg、又食材を調達すると+0.5Kg位になり、足取りが重い。(3)たまらず昨夜、自スイ道具を送り返す(約1Kg未満)→少し軽くなったが、大勢にエイキョウはない様だ!時速3Km/Hのゆっくり歩行で、周囲の景しきを見ながら進みたい→アセル事は無い!(10月22日)

◇Thank you!I love the rest−hut at rhe O-Hrnro!(ドイツ、10月25日)

◇まさに快晴。11月に入っても日中はまだまだ暑いです。龍光寺まで遠いなあ、休憩したいなあと思っていた時に、ちょうどタイミングよく遍路小屋があり、助かりました。(11月6日)

◇朝だんだんs向くなってきました。今日は三間から津島まで歩きます。心をひきしめてゆきます。昨日は歯長のへんろ道に少し入ってこまりました。急がば回れ、を忘れていました。今日は気をつけてまわります。(12月2日)

◇今年5月3日に宇和島で終わってから、ずっと来られず、やっときのう、京都区切り打ちで歩いています。といっても、昨日は徳島市→出石寺まで車でGo。プラザホテルオオズにとまって、今朝からです。たのしいです。ファイト!(12月2日)

◇朝7AM。お接待みかん、いただきました。(12月日位)

◇12:40 みかんをいただきました。1個だけいただくつもりでしたが、あまりにもおいしかったので3個も食べてしまいました。ヘンロ小屋ノートBoxの中に家内と2人で50円ずつ入れておきました。ペン代になればと思います。12月10日)て

◇次はもう41番なのに、般若心経が頭に入っていないどうしましょう。あせります。あと、ヘンロ小屋って命そのものだと思います。(12月18日)

【2019年】

◇1月9日、37番岩本寺からスタート。足が痛い。(1月16日)

◇遍路小屋、本当にありがたい!!ちょっとだけ座りたいときに助かります。地域の方々に感謝します。(2月18日)

◇体を休めるおとができ、またゴミ箱まで設置してくださり、本当にたすかりました。自転車でまわってますが、3/4までに帰れるように頑張ります。(2月24日)

◇今年で5年目です。やっと41番までたどり着くかな。今年は60番までがんばる、歩きで。みかんおいしかったです。(3月2日)

◇へんろ小屋でチョット休憩。龍光寺まで40分とのこと、ホッとしています。42〜43の山越えは山くずれで、県道を歩いた方がという歩き遍路の方からの情報。(3月27日)

◇Domo arigato gozaimasu.(オランダ、3月28日)

◇遍路宿「もやい」から歩いて来ました。途中の集落で桜の木が両手を広げて歓迎してくれるように咲き誇っていました。ちょうど一休みしたいと思っていたところにこの休憩所があり、一休みしてホッとしています。維持管理して下さっている方に感謝いたします。(3月28日)

◇ありがたい。(3月29日)

◇そろそろ休みたいと思っていた所にあり、大変たすかりました。ホッとひと息!(4月3日)

◇本日は平成最後の日です。この記念すべき日にここで休み、NO41龍光寺へ向かいます。(4月30日)

◇雨の中、少し休憩させtもらいました。ヘンロ小屋あるの本当に助かります。(6月15日)

◇いい所に遍路小屋が有り助かった。65才の体にはきつい登りです。(6月21日)

◇涼しくていい休憩所です。ゆっくりお茶のみながら休ませてもらいました。(7月23日)

◇遅かった梅雨があけ、本格的な猛暑到来となりました。昨夜はよく眠れなかった(宇和島できるところが意外にもなかった)ので昼寝で爆睡となり、やっと回復してきたので今、ノートにカキコしています。遍路小屋に助けられました。(8月2日)

◇暑いです。この時期しか歩けません。昨年に続いて四国の半分(高知〜)まわっています。さすがにこの季節は人は少ないですね。台風にも出会いそうです。(8月5日)

◇台風8号を室戸でかわし、台風10号を岩本寺で2日間足止め。月山神社周りで、宿毛よりえひめ県に入ったら、ここまで雨ばかり。青空が見たいよう。歯長峠はどうなってるかなあ。(8月25日)

(順次追加します)