愛媛県今治市玉川町別所甲、23号・仙遊寺接待所のヘンロ小屋ノートから抜粋

【2017年】
◇6月25日北海道サロマ湖100Km(50Km)が完走できますようにと、今ランニング練習中です。。

◇雨でした。ぬれた雨具などを整理するのに、この小屋を使わせて頂きました。今晩は仙遊寺で泊めて頂こうと考えています。感謝!!(7月4日)

◇暑い、暑い中、ホッと一息。(7月10日)

◇第32回サロマ湖ウルトラマラソン完走出来ました。7時間30分でゴールできました。(7月17日)

◇今日は伯方島で鉄人レースのトライアスロン大会があり、エントリーしていましたが、スイムの練習が出来ていないので、キケンしました。その代わり20Kのランニングと剣道の稽古に切り替えました。ガンバリます。(7月23日)

◇暑さと痛みからここで一息。涼しくてよい場所です。)9月3日)

◇久し振りにこのコースを走ります。先日、故河野兵一さんの奥様で河野順子さんの講演を聞きに行きます。故河野さんは冒険家です。(9月9日)

◇信州より車で参りました。今日、ここに来られましたこと、感謝致します。(10月8日)

◇Beautifl view from a beautiful hut.Thank you.(11月13日)

【2018年】

◇歩いての体力作り。夫婦と愛犬1匹。頑張りました。暖かい日で気持ちいい〜(1月19日)

◇みどりようちえんに車をとめて、あるいてきました。さいごまでがんばります。(1月21日)

◇今日は雪がちらついています。まだもう少し寒い日が続きそうですが、春はもうすぐ1楽しみです。仙遊寺の周りのへんろ道を歩きました。(2月4日)

◇すばらしい良い日。満月。この場所にこれてうれしいです。私の旅の安全とみなさまの旅の安全を祈ります。愛と感謝をこめて。(3月2日)

◇歩きが苦手で、自転車で来ました。自転車が嫌になりそうな坂です。山上でお大師様に会えますよう……。(3月28日)

◇一番を昨年の9月おり車で巡っています。紅葉の頃が新緑の時期になりました。1泊2日で巡ってます。6泊目が58番仙遊寺さんの宿坊です。順番通りにいかないけど、これで88ヶ所を高野山です。宿→^で斑單弔陵達宅が第一泊白鳥温泉24番最御崎寺ぃ械姑峩盥篳〇ィ苅竿崑臺寺仙遊寺(4月18日)

◇時々、心に疑問がわく。おのおへんろに意味があるのか。無意味なことに時間とお金と郎録をついやしているのではないか……でも最後まで行きたい。うやりとげたい。きっと終わったとき、いい景色がひろがっているはず。みなさんがんばってください。ぼくもがんばります。

◇雨です。道間違えて少しきつい坂を登って休む所(屋根のある)を探していました。砂漠の中野オアシスのように感じました、晴れていれば木陰でも休めるのですが。雨の日は屋根付きが何よりありがたい。でも、ここの坂で根をあげていた、60番で困る。がんばります。(5月8日)

◇台風24号も過ぎ、昼食の場所として利用しました。少し風があり、寒く感じます。皆々様もお元気で一歩を大切にして胸を張り進みましょう。(10月2日)

◇心に迷いが生じ、仙遊寺の津屋道で願うことをやめ、当休息小屋で夜を明かす準備をしていると、仙遊寺の住職さんが車で通りかかり一1回目は「火気とゴミに気をつけて」とだけ言い走り去り、二日目は「お接待」とだけ言い、飲み物と茶がしを授けて下さいました。「人を信じ、人に頼れ」と痛切に思いました。はじめから津屋道のお願いにあがればよかった。お遍路もあと30寺あまり。この教訓を生かせるよう精進します。(10月9日)

◇自転車乗りです。歩くスピードと同じノロノロチャリです。休憩できました。また進みます。(10月13日)

◇どなた様もあまり気ばらないように。(10月18日)

◇私は今学校に行っていなくて、四国に来ました。学校に行きたくないというだけで学校を休んでいて、でも、この旅を通していろんなことを学ぶことができました。ありがとうございます。今このしゅんかんを大切に、周りの人も大切に、少しずつ成長していければいいんじゃないかと思いました。

◇生きることは辛いこと。何故生きているか、生けていなければならないのか、わからなることがあります。生きていて、生かされているからこそ、色々あるのだと、喜びも悲しみも感じることができるのである。生かされている人生を精一杯生きること、そして楽しむこと。人生の折り返しに来たから感じる今日この頃です。(10月20日)

◇Thanks for all you do,all ofshikoku volunteers! Thisis a perfect lunch spot on a drizzly,sprinkly day.enjoying the view and rilaxing after gemng lost and climbing through kneee-deep bushes and steep hills,nice to take a brea.Thank youk.(11月11日)

◇予定をのばして本日、仙遊寺に泊り、明日帰ります。(12月16日)

◇I salk Senyouji tenple by walk.It7s a good landscape,beautiful sight.Next year I will try again.(12月31日)

【2019年】

◇うつ病とてんかんを抱えたままおへんろに出ました。この旅で色々なあたたかい人々に会え、感謝しています。足を知るという言葉が心に強く残りました。今日は仙遊寺に泊ります。(3月10日)

◇日の出保育所、今年度最後の園外保育。皆元気いっぱいです。(3月14日)

◇ありがとうございます。長野県から来ました。最高の人生です。(3月30日)

◇秋田市から来ました。足がいたくてもがんばって88寺がんばります。(4月7日)

◇歩きへんろを始め、休みやすみで3年以上。かんがえたら、もっとたったかも。長男をなくし、思い立ったが、ごめんね、来れなかった。今回は無理にも、老後子供達のめいわくになるだけだと思い、公共乗り物も使うことにしました。気持ちがいいのかと思う心もあるけど、無理をしない気持ちでいこうと思います。みな様も、むりをなさらず少しずつお進み下さい。(5月4日)

◇腰を痛めてバスで遍路しています。ヘンロ小屋でゆっくりさせて頂きました。(5月11日)

◇妻と2人で仕事を兼ねたドライブ。昼食に利用させて頂きました。感謝。(5月22日)

◇4/19日から歩き遍路にきています。色々な方に出会って、色々な事を学び、1つ1つ乗りこえてきました。まだ先は長いですが、一歩ずつ前へ進みます。関わって下さった全ての人に感謝致します。(5月23日)

◇滋賀から来ました。仙遊寺への遍路道で、飲み物もなくなりヘトヘト(ヘロヘロ)になって、お寺にたどり着きました。松山からしばらく市街地が続いていたので、こたえました。お大師様のお導きでなんとか旅を続けています。道中にたてかけてあった竹のつえにも助けられました。(6月28日)

◇仙遊寺参拝前にパワーをいただきました。いろんな方に助けられながら遍路を続けています。(7月2位)

◇「もう帰る〜〜!!」とさけびながらの登りへんろみち。右側がムカデ、左側がデカイクモ!どっちをえらぶよね?クモのエジキになった我が服。でも、でも、それでも又来ます。(7月16日)

◇仙遊寺参拝前にこちらで休憩させていただきました。機会があればまた宜しくお願いします。南無大師遍照金剛。(9月12日)

(順次追加します)