高知県宿毛市中央、33号・宿毛のヘンロ小屋ノートから抜粋

【2018年】
◇Thank you for this amazing rest house.(カナダ、4月14日) ◇Thank you very much for this rest house.I had a really nice time here,staing overnight.(イスラエル、4月16日)

◇昨日、今日と、暖かさを通り越して暑いです。まだ4月中旬。真夏はどうなるのでしょう。さて、この土地、住民の方々が遍路の為に買い取って作ってくれた小屋とのこと。四国の方のやさしさのお手本のようですね。遍路を思いやるおこころに応えて、感謝のこころを残していきます。

◇皆さん、頑張るのは結構な事ですが、頑張りすぎて自分を見失わないように。只でさえ自分を見失っている人が沢山いるから。外界の景色や外界(他人)に心をますます惑わされて、更に転倒し、自ら迷いの道をきりひらかないようないように。今、現在、自分がどこにいるのか、よく観察して下さい、それからアスリート達は未来を夢見て、頑張って頑張って頑張り尽くせ。空に浮かんでいる雲のように。(4月25日)

◇GWなのに、思ったより人がいなくて淋しいです。今日もあと一ふんばり。(5月1日)

◇大橋からの山・川・景色はきれいでした。(5月22日)

◇Thanks for this hut,it was a good place to spend the night,(スペイン、5月22日)

◇Nice hut.Good to stay dry,if it's raining.On to tenple go!(デンマーク、5月22日)

◇お天気が良くなったので、松尾峠行って来まーす。(5月24日)

◇晴れの日も雨の日も、この東屋は本当にありがたいです。また使わさせていただきます。(5月31日)。

◇昨日は以布利港からここまで大雨の中大変でした。雨で風邪をひかないよう気をつけます。一泊させていただき、ありがとうございした。(9月10日)

◇A much welcomed dry and confortable night in this hut with beautiful news of the mountain side,after spending the previous day in the kold wet.(オーストラリア、9月18日)

◇休ませていただきました。有難うございます。さて所々に遍路小屋があり嬉しいのですが、何カ所かに1つ、仮設でいいのでトイレがあると女の身としてとても嬉しいです。(9月29日)

◇Thank you for this sleeping place,it's a good and big resting place.It was realy cold wnd but the hut have more diffened place to sleep.Arigatou gozaimas!(ドイツ、11月2日)

◇昨日、延光寺さんで野宿できる場所をきいたところ、こちらを教えていただきました。最近暗くなるのがとても早くなったので着いた頃にはライト必須でした。とても広くて素敵な遍路小屋で1晩過ごせて有り難かったです。今日も一歩一歩、自分の脚で歩いていきます。(11月8日)

◇コーヒイ休憩させていただきました。本日、大月ルートを通ってきたので宿毛遍路小屋(10)を見てきました。二階建てのとても素晴らしい小屋でしたが、残念なことにゴミがありました。また、ここ(33)宿毛遍路小屋もゴミがあり、悲しくなってきました。遍路の方ではないかもしれませんが、お遍路しているみなさん、ゴミは各自持ち帰り、またゴミがあればそれも持ち帰るそんな気持ちで有り難い遍路小屋を利用させていただきましょう。しばしの休憩ありがとうございました。(11月30日)

◇今日は雨の心配はないので加江に向かってあるきます。昨日のうちに時間を考えておくべきでしたが、遅くなりました。でも頑張って歩きます。お遍路の1人旅はさみしくありませんね。(12月4日)

◇ふしぎなことがいっぱいの遍路旅。この先、どんな不思議があるのかなあ……。(12月4日)

◇これから高知としばしのお別れです。ありがとうございました。(12月13日)

【2019年】

◇天気晴れ。高知はまじさむいです。ガンバッて来ました。今日はここで一宿。あーつかれた。チューハイのんでねます。(3月4日)

◇お遍の皆さん、お疲れでしょうか。「遍路道案内図」下の石碑に注目して下さい。神仙境。三原倉から、また下界に下りてきて、いささか気が滅入っていたのですが、この「住民力」で元気回復しました。この素晴らしい歴史を持つ遍路小屋で一夜を過ごすことができて光栄です。統一地方選挙で高知県議会議員選挙をやっています。候補者の選挙カーが通ると手を振ってエールを送っています。彼らが当選した時、遍路関連に予算をまわしてもらえるかもという下心から。高知でもう少し「道しるべ」を増やしてもらいたいと。桜の咲く頃というのに南国土佐のこの朝に寒さ。(3月31日)

◇今日も遍路小屋に御世話になります。今日もしっかり歩けそうです。(サングリーンクリハラさんでクツを新調しました(4月16日))

◇今日はとても良い天気です。ハイキング気分で歩いています。(4月18日)

◇今日はとても暑い日でした手前のローソンで、SUPER DRY瞬冷蔵辛口なるものを飲んでしまいました。キレイな小屋を提供していただき、有難う御座います。明日は松尾峠を目指します。皆様に感謝です。

◇区切り打ちの3回目。3日前から四国入りしているが、3日とも雨に降られ、自転車でのお遍路なのに、快適さがなく、修行の高知路となった。それでも32番禅師峰寺から39番延光寺までをなんとか打ち終え、自信となった。今日から新しい時代が始まる。争いごとがなく、皆が夢を持てる時代になってほしい。(5月1日)

◇Thank you for this welcome rest stop and all the Henro Huts along the way.Walking henro from America and Gifu City,on the trail gaian this year.バンバレ(アメリカ、5月13)

◇全国の爺々諸君、大志を抱け。若いもんには負けぬ。近頃元気もりもりのババサンにも負けぬぞ。本州海岸線1周(一人歩き)5700K,2675日。あしかけ4年。次が四国じゃ今、廻っているのですぞ!(5月30日)

◇今日もありがとうございました。各地の遍路小屋で泊まらせて頂いております。ここはすごくきれいでよかったです。前の住民力の石碑のとおり、地域の方々はすごいなと思いました。(6月10日)

◇歩き遍路の1人。もうすぐ高知とお別れです。室戸・足摺間の長かった事も良い思い出で。すオーストラリアのマギー、元で歩いているか。今夜もテント寝ます。(6月18日)

◇It's almost the end of my henro journey for this.Difficult to remnber how far I have waiked.Anything different? Yes, even it(s hard to descleve though.Thanks for the hut,thanks for everyone.Imet in this journey.May everything gous well with you.(台湾、6月22日)

◇暑い!暑い!!陽射しが痛い!!!!が、しかし、土佐の国最後の札所まであと少し。日焼け止めを塗り直してガンバルゾ!!(8月17日)

◇台風8号、台風10号をかわし、月山神社より歩いて来ました。明日、高知県を越えますが、やはり高知県は修行です。愛媛県に入ると、なぜかホッとするのはなぜでしょうか?(8月21日)

(順次追加します)