高知県土佐清水市三崎601、道の駅めじかの里、35号・土佐清水のヘンロ小屋ノートから抜粋
【2018年】

◇とても良い天気です。小屋は風通しが良く、とても涼しいです。この先を歩かれる方は、見残し、月山神社は必ず行ってくださいね。(4月29日)

◇いい天気、気持ちいい。(6月3日)

◇大雨等のため立ち往生しましたが、どこも座るところなく、傘ですき間をつくり座って何時間も過ごしました。雨対策をしてほしいですネ(他のところもほとんど多いです!)それと全てのところを歩いて完了しました。歩きを基本として頑張りました。これからは1300年程前の行基僧侶を元にしたこの88ヶ所は、1200年前の空海がたどった寺より少ないですが、行基がいなければおの88ヶ所はありません。徳島・薬王寺〜高知・竹林寺は行基が元であり、他にもあり。歩いた中心路も行基の道と、ほぼ同じあります。行基は天皇勅命により、中国の五台山と同じ山を探せと命じられ、薬王寺を開山し、他にも高知市の五台山を見て、之だと命名し、ウータイサン、日本名で五台山と名付け、竹林寺を建立しました。空海はヤクよけの寺をと勅命を受け、薬王寺を見てこれだと決め、仏像を安置し、1週間お経をあげ、ヤクヨケの礎としたのです。なければ勅命も果たせず、あとの寺々も重いにもよらず、殆ど出来ていなかったのです。そして五台山でも独コ水なるところあり、ヘンロ道(?)です。そして―藉江戸寺痔阿L声ぞ赦足ナ神国交省等四国の道道路等で 壊滅ヘンロ道の表示等それぞれヘンロ道があるのです。これに行基、空海などのヘンロ道があるのです。皆さんも頑張って歩いて下さいネ。本当の道を。(6月28〜29日)

◇サイテイです!みんなの小屋、吸いがら、ゴミ捨てずに、って思いました。(7月24日)

◇作日まで3日間、雨でした。今日はひさびさの晴天で気持ちがいいです。体をかわかすような歩きをします。明日は月山神社で納経いたします。いい天気でありますように。(8月18日)

◇Hetty & Terry from Holland オランダ We had a nice rest in this beautiful hut.Thank you very much.どうもありがとうございました。(オランダ、9月10日)

◇The great fortune of this trail.Thebeatifully open winds who walk on it.the strong and brethtaking nature.the generous local people who care for it,THANK YOU.(バルセロナ、8月18日)

◇37〜38まで自転車で5時間頑張った。(11月3日)

◇休けいさせてもらいました。今、18時ですが、叶崎岬を目指す力と思います。がんばろう!!(11月29日)

【2019年】

◇『平成』も残りわずかとなり、『令和』元年がまもなく始まります。本年度は4/27〜5/6までの10連休の方もいると思います。遍路をしていると、国際友好の路にもなっているように感じることもありますね。(4月27日)

◇皆様、暑い中お疲れさまです。お身体に気を付け、休みながら歩いてください。どうか皆様が最後まで無事に八十八カ所回れ、願いが叶いますように。(6月1日)

◇続いた長雨も今日だけは晴れ、ハレ。土佐清水商工会議所女性会設置、寄贈のこの小屋、風ふきぬけてチョー気持ちいいです。また、とちゅうのいくつものベンチ!女性会の皆さん、ありがとうございました。明日は――月山神社にもうでた後、延光寺さんです。ありがたい幸せ。(7月12日)

◇夕食自炊で利用しました。チャリへんろ中。次は?(7月30日)

◇自転車で日本一周中!前日は台風で、道の駅の方の家に泊めていただきました。きょうも雨が降るので、ここで停滞させていただきます。(8月6日)

◇台風10号直撃の為、土佐清水市内にて2日停滞、やっと歩き始める事が出来ました。区切りの遍路なので、この先の39番延光寺さんまで行きたいところですが、日程がギリギリなので行けるかどうか。とは言え、先を急ぐ旅ではありませんし、むしろ寄り道、道草、そして偶然(必然)の出逢いを楽しみ、感謝する旅なので、ここ遍路小屋でもまったりゆっくりとさせてもらいました。快適な遍路小屋をつくって下さった土佐清水商工会議所の女性会の皆様に感謝です。(8月16日)

◇台風8号をかわし、岩本寺で台風10号でまる2日歩けず。なんとかここまで歩いて来ました) ◇1番〜通しでここまで来ました。これまで何度も遍路小屋を宿泊場所、休憩場所として利用させていただいました。歩きで回っているのですが、やはり頭の中に「今晩の寝る場所はどうしようか」と気にしながら歩いています。私は期限が決まっている訳ではないので、急ぎで回っていません。(9月1日)

◇遍路道に当たり前の様に設置されている々数の小屋たち。こういった素晴らしい場所のおかげで88ヶ所巡りができると、何より、この遍路小屋の設計や施工に関わった全ての方々に感謝すると供に、お礼の言葉を贈ります。本当に有難う御座います。   ◇逆打ち、区切りの歩き遍路です。今日は大浦分岐バス停(大月へんろ道入口)から歩き、ここで区切ることにしました。この先、サニーロードはトンネルが連続する区間がありますが、全て旧道を通ってきました。荒れている所があり、時間もそれなりに必要ですが、太平洋の絶景が楽しめます。トンネルが苦手な方は挑戦されてみてはどうでしょうか。南無大師遍照金剛。(9月15日)

◇初遍路旅。日々の寝場所も不安になる中、大変助かるありがたい場所です。道の駅のスタッフの方もやさしくて、感謝です。明日からも頑張って歩きます。

◇遍路ではありませんが、昨日から利用させていただきました。足摺岬を観光しましたよ。その足で土佐清水に寄りました。福岡から来た4人組です。(10月18日)

◇これを見ると、この国道の方もいることに思いを新たにした。すくも回りはへんろ道からそれるのですが、駅より右へ39をいつも打っています。ポータブルカーナビは道がそれていても助けてくれます。野犬はさいわい防虫剤をもって自分を守っています。好きな方ごめんなさい。(11月3日)

JUNE 2019.WE'VE SEEN A LOT.BUT THE COASTAL SCENERRIES YOU BOAST AZ UNMACHED AND THE ONSENS AND THE BONTOS!(チェコ、1月19日)

【2020年】

OH SHIKOKU. YOY HIDDEN BEAUTY! ME AND MY HUSBAND HAVE BEEN CYCLING AROSS JAPAN SINCE ◇2020夏に竜串の水族館ができるので、行ってみて下さい。すぐそばの桜浜も私がすきなスポットです。ぜひ行ってみて下さい。by 地元のJK(3月10日)

◇定年を機に自転車で遍路です。でもコロナで寺は閉鎖。御朱印は38まで。残念。形には残らないが、結願を目指す中で何かを発見します。ここの道の駅は最高にグー。明日も一歩一歩、というか、チャリで前進を続けます。(4月24日)

◇一泊、お世話になりました。素晴らしいへんろ小屋ありがとうございます。今日もいい天気。太陽へ感謝の祈りをしよう。Thanks again for this wonderful hut! Frogs keep singing off better than cuss.(日本・フランス、6月23日)

◇おへんろさま これからもがんばって。(子どもが絵とともに)

◇四国一周歩いています。みなさまも道中お気をつけて。(8月14日)

◇今年はコロナの関係で、おへんろさんはおんどいないし、宿もコロナ休みの所もあり、閑かな歩きへんろです。自問自答しながら歩きます。(8月22日)

◇日差しが強いながらも、小屋の中は秋風がふいています。本日は竜串まで。(9月25日)

◇夜7:00到着。とても広く快適な所でした。すぐ近くにトイレ。なんといっても、電灯がすぐ近くにあり、明るい。宿泊といってもお金がかかるので、泊まる所があるのは、本当に本当にありがたいです。よく眠れました。(9月27日)

◇といれがあり、K道が目の前にあり最高。そして(道の駅の)スタッフの方の対応が神対応。感謝の気持ちを胸に、今日も明日もこれからも旅行く。(10月4日)

(順次追加します)