徳島県阿波市市場町大野島、46号空海庵・切幡のへんろ日記から抜粋

【2012年】

◇1ページ=小屋2階からの眺望解説→東眺望−左に大麻山 右部に晴天なら淡路島が望める▽西眺望→左に池田の町その右に猪ノ鼻峠

◇11月24日 落慶祭執行(地主の大塚唯士さんの独白)
・9時 美馬市無形文化財三味線餅撞を行なう。
・300名の人が集う (司会進行 森 郁恵)
・10時 神事、11時 餅投げ 多数景品あり
・餅1,500ケ、角の餅7重、歌詞、うどん、酒。
・総額8万円相当のものを投げ盛大に終る。
・写真は多田印刷 鴨島町担当
・<本尊写真は88ケ所10〜11番途中 吉野川南岸にあったBR> ・光明庵(別名 無銭庵)本尊を表紙にした大塚唯士著「大野寺ゆかりの空海建立14ケ寺」の表紙写真より収録した
・当日 阿波市長代理 和田部長、丸若祐二 県議会議長、寺井正通 県議のほか 多数の参列を得て盛大に執行した。
・設計は 近畿大学教授 歌一洋先生
・施工は(有)豊誠建設 代表 森裕雅 氏
・建設委員長 (株)ふじや社主 鍛谷幸一 氏
・事務長は 川島町坂本事務所長 坂本登 氏
・用地は大塚唯士所有地を無償貸付した。
・経過説明 野田やよい(野田ハニー専務)
・神事司会 斉藤利明(斉藤生花店社長)

◇(大塚さん)宵 八幡うどん亭で泊していた夫婦遍路が立寄り祝福す。夕方 今朝落慶祭に出席したあと9番8番へ参詣し戻って来たと云う信女 米澤さんが大塚唯士宅へ立寄り感想を述べられた。先着20名の「南無大師遍照金剛」の秀峰書も1枚戴けたと喜んでおられた。(11月24日)

◇(大塚さん)一夜明けた 朝日がさんさんと降りそそいでいる。まだ看板を建てていない(写真撮影のため後にした)ため利用者が無かったのであろうか。(11月24日)

【どうぞご自由にお書き下さい。】

◇切幡寺そばの浅野総本店さんから聞いて来ました。ひょっとして 歩き野宿へんろとしては、私が初めてなのでしょうか。だとしたらとても恐縮です。今日一日降ったりやんだり 雨自体は大したことはなかったのです 昨日がピーカンだっただけにいやな日でした。もうこれ以上は歩けないという所で見つかりました。助かります。次の次はいよいよ焼山寺、、、。(11月26日)

◇AM 10:40分 6番から歩いてきました。昨日の雨でかなり疲れていますが休けい所がありホットします。埼玉県川口市在住 62才男。これから八十八番まで歩き続けます。水かお湯があれば嬉しい!!(11月27日)

◇見なれない小屋があり びっくり。ありがとうございます。(12月3日)

◇切幡寺からの眺めは藤井寺までの力をくれるようでした。(12月5日)

◇新しい休憩所を見つけ早速トイレを使わせて戴きました。有難うございました。 合掌(12月6日)

◇すばらしいご奉志に感謝いたします。子々孫々に生かされますように祈念いたします。(12月6日)

◇とても寒いです。7人で歩いてます。休けいありがたいです。(12月8日)

◇高越山は雪 気温3℃風強し。寄付してくださった人の名を二階で見ました。太陽光もあり、木の温もりもあり素晴らしい空海庵ですネ。(12月10日)

◇家を出る時は雪、こちらは寒いといっても名古屋より1〜2度暖かい。お接待して下さる人の心も温かい。また来ます。(12月11日)

◇眺めの良い休憩所ですね。地域の皆さんのご協力で、このような素敵なヘンロ小屋を作っていただき ありがとうございました。(12月12日)

◇前回歩いた時は無かったのに素敵なのを作って頂き感謝いたします。次何時これるのか未定ですが又立寄ろうと思います。(12月14日)

◇Nice place. Onward & Upwowd.  B.S(Australia)(2012 Dec)

◇素晴らしいの一言。 ありがとうございます。(12月25日)

◇キレイなヘンロ小屋誕生。おめでとうございます。(12月26日)

◇きれいな小屋ですね。 とてもホットします。ありがとうございました。(12月26日)

◇今日は暖かく歩きやすかった。新しいへんろ小屋、二階建てはすごいなあ〜。ありがとうございま〜す。(12月29日)

◇すてきな遍路小屋、完成おめでとうございます。土地所有の方、寄贈して下さった多くの方々に感謝いたします女ひとり歩き遍路  神戸市 (NPOへんろとおもてなしネットワーク)(12月30日)

↓空海庵・切幡の「へんろ日記」の表紙

【2013年】

◇安楽寺までの途中にあったへんろ小屋。その前におすまいのお父さんが「切幡寺の辺りには2階だての小屋があるよ!!」とおしえてくれ、たのしみにしていました。お父さん、無事10番まで打つことができました。楽しい話とあの小屋での休憩のおかげです!!今日はこのあたりで宿泊します。明日もがんばるぞ!!(1月2日)

◇こんなキレイな休憩所があるなんてびっくりです。ありがたく利用させていただきました。明日は焼山寺です。がんばります!!

◇10番切幡寺の階段はかなり登りがいがありました。つらかったです。女やくよけ坂を無我夢中で登りました。歩きはつらいけど、本当に修業をしている様で色々な発見があります。休憩所、本当にありがとうございます。(1月13日)

◇この建物かっけー! うひょ〜 ほのかに漂う木の薫り たまりません ありがとうございます。(1月16日)
◇2階からの見晴らしは素晴らしい。今日は5番から11番まで。がんばるぞ。(1月27日)
◇すわれるところがあると助かります。(1月27日)
◇潜水橋まで行くと日が暮れると思いましたところ、このキュートなへんろ小屋。宿泊させていただきました。夜中、気温は−3度までいきましたが、快晴無風(だから寒いが)なので快適でした。カイロ2個でよく休めました。(2月9日)
◇助かりました。昼頃寄らしてもらい、昼食をとりました。(2月25日)

【2016年】

↓「へんろ日記」

◇テント泊させて頂きました。(11月16日)

◇休憩で立ち寄りました。いつか野宿もしてみたい。(迷惑がかからない範囲で)(11月20日)

◇昨年の11/15の夜に、ここで野宿させていただきました。ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ないです。また今年も通しで歩かせていただいております。今夜は藤井寺付近でねようかなと思っています。(11月20日)

◇ありがとございます。We come from France & Korea.Really appreiate this plece.Thank you Shikoku!(11月21日)

◇ここえ2人でテント泊させてもらいました。おかげさまで、とても快適に過ごすことができました。今日は11番〜17番までがんばります。(11月21−22日)

◇10月8日の奈良吉野駅を出発し、金峯山寺、大天井々岳(標高1400m)を経て、約60Kmの弘法大師の道を歩きました。10月11日午後に志度バスストップに到着。タクシーの待ち合い所で一晩過ごし、12日から逆打ちしています。今日は神宅の遍路小屋から5〜1番まで行き、ひたすら12号線を歩いて18:00にここへ着きました。3年前に順打ちした時にはなかった遍路小屋がたくさんできていて、助かりました。明日88番まで歩いて今回は終わりです。四国のやさいいおじいちゃん、おばあちゃん、おっちゃん、おばちゃん、ありがとうございました。(11月29日)

◇暖かく、眺めの良い小屋。いい天気です。良い休憩所を作ってくださりありがとうございます。<にしても他のお遍路さん?もしくは地元の子供?の使い方が汚い!まあ、100人も利用すれば3人ほどは粗雑な人間もいるでしょう。目に映る物だけが事実ではありません。やさしさが傷ついてもやさしさである様、一緒に歩いてくれると嬉しい。(12月18日)

◇素敵な遍路小屋。トイレも手洗い場まで!ありがとうございます。※残念だな〜、ゴミは各自で持ち帰りましょうね。(12月21日)

◇逆打ち。10番への道中。前日立ち寄った十川商店様よりこの場所を教えて頂きました。上下2階造りでのお遍路小屋はスタートしてから初めての出会いで、野宿を主体とした私の遍路の中でも、トップの寝心地でした。静岡から来てほぼ30日。おそらく今日が締めくくりの日になるおt思いますが、いままで四国各地で出会ったかけがえのない方々のお接待い(愛の形)は一生の宝ものです。ありがとうございました。それでは行ってきます。(寒くて手がふるえてます)(12月30日)

【2017年】

↓ヘンロ小屋の内部

◇本当に助かりました。本当に素晴らしい遍路小屋です。私は遍路初日にて足を痛め、「参ったな」という心境の時に偶然通りかかった為、喜びもひとしおでした。おかげ様で体調も回復し、準備も整え、モチベーションも十分です。明日から八十八番まで通しで頑張ります。(1月31日)

◇トイレもあり、ありがとう。風が吹き抜けるよ〜。デザイン、好きだよ。(2月13日)

◇ここは素晴らしい小屋ですね!小雨がぱらついていたので、本当に助かりました。(3月9日)

◇初めての四国、初めてのおへんろです。十番さんにお参りしたあと、ポツポツ雨が降ってきました。「屋根があるところでお弁当を食べたいね」と妻と話していたら、こちらにたどり着き、有難い限りです。みなさまのお心に、心から感謝申し上げます。ながめの良い所ですね・心身ともやすまりました。(3月13日)

◇Thanks a loto for this accomodation!! We stayed high & dry.(3月14日ああ9

◇昼食のお弁当を食べるのに利用させて頂きました。(3月16日)

◇1番札所から10番札所まで1日中歩きました。明日は11番から12番札所まで山ごえです。自分は今迷っています。これからどうして生きていいのか分かりません。(3月22日)

◇どうもありがとうございます!(日本語、ポーランド・ルーマニア)(3月22日)

◇Thank you very much for this naice place.We put a tent up downstairs,because it was quite windy on thesecond floor.(スウェーデン)(3月22日)

◇1番札所から10番札所まで1日中歩きました。あすは11番札所から12番札所まで山越えです。自分は今迷っていまさす。これからどうして生きていけばいいのか分かりません。(生きて行くことも戦い)でそうか。(3月22日)

◇もうお遍路ころがしはない。ただただ前に足をするメルだけ。1番に達しても、何も言うまい。逆打ち通し。(4月2日)

◇今日尾は天気が良いでうが、雨の日の歩きへんろにとっては、大変助かると思います。(4月2)

◇下過雨的早晨格外静清。今日也是美好的一天。同行夫婦。(台湾)(4月7日)

◇ゆっくりテントを張った中で休むことができました。感謝。全ての生けるもの、お遍路さん、四国の人々に調和と幸せがありますように。(4月8日)

◇リベンジに来ました。88カ所すべて回って高野さんに行きます。汽車バスも使わずに行きます。今日はゆっくり休みます。(4月11日)

◇遅くに到着し、大変助かりました。(4月13日)

◇十分的感謝。(台湾)(4月14日)

◇This hut has< helped us a lot,thank you very much! この小屋は大変便利でうs。ありがとうございます!(ドイツ)(4月18日)

◇ゆっくりお茶を飲みながら一休み。随分風の強い日です。北からピューピュー この角にかくれて、又お茶を飲みながら冷やす→。少し元気をとりもどしたので出発しまます。(4月18日)

◇晴天! 祝福大衆。Bless everyone(台湾)(4月19日)

◇1え泊させていただきました。大変助かりました。ありがとうございました。まら、今置かれているゴミ、出来るだけ持って行きます。少しづつでもキレイになりますように。(4月24日)

◇一晩、お世話になりました。昨年も道中、日暮れて、泊まるところを探していたら、小屋を発見し、一泊させてもらいました。とても助かったことを覚えています。今年は別格の 銑J發を遍路すある予定で、途中、1番札所〜10番札所切幡寺までを参拝し、10番で打ち止める計画です。昨年は歩き遍路が初めてで、道の方向感覚、距離間隔もまったくのオンチで、周囲の風景をよく見る心のゆとりもなかったのですが、今年は不思議に道に迷う事もなく、スムーズに歩くことができました。よく見られなかったけしきを、じっくりと鑑賞することができました。(4月25日)

◇1泊させていただきました。初めてのへんろ小屋、とても工夫していて楽しかったです。ありがとうございました。3年ぶりのへんろですが、徳島のみなさんの優しさに支えられて、楽しくがんばっています。小屋から見えた朝日の出や夜のカエルの声、なつかしい気持ちになりました。行けるところまで打って、また必ず四国に帰ってきます。(4月29日)

◇いよいよここまで来ました。今の体力では明日結願を迎えるのは無理な木がしますが、明後日には無事(?)結願を迎えられるのではと思っておりますが、いかに、ナンテ。背中がイタイ! 肩がイタイ! 右足の小指がとってもイタイ!! 今日は一夜の宿をお願い致します。時間Hあまだ4時スギで早いのですが、今日は朝の6時半頃からほとんど休まずに歩いて来たのでもう歩くのはイヤダ!(5月2日)

◇順打ちです。もう12回目になりました。お昼休憩に利用しました。今日はかも島?近くで野宿?です。温泉は連休なので混むと予想しています。(5月4日)

◇とてもおしゃれな建物ですね。風通しも良く、つかれた体に気持ちいいです。今日11番藤井寺で終わり、明日焼山寺にチャレンジ、頑張ります。(5月5日)

◇一晩お世話になります。初めてのお遍路ですが、とても助かりました。ステキな文化だと思います。(5月8日)

◇くたくたで先に進むことも出来ず、こちらで休ませていただきました。夜は雨風がひどい状態でしたが、ゆっくり休むことができました。(5月13日)

◇香川から来ました。1日野宿させていただきました。ありがとうございました。1番よかったと思います。また来たいと思います。(5月13日)

◇It sas very good.Thak you for the time!!(アメリカ)

◇とても気持ちいい場所でよくねむれました。朝焼けがとてもきれいだったよ。荷物を少し減らして、山ごえがんばろうー! このノートに、先日たまたま群馬で知り合った人のコメントがあってびっくり!!四国ふしぎですね。この先の出会いに期待大!!(5月17日)

◇きょう私は88ばんに行って、このところにかえりました。3/22もここでねたので、かんどうしました。あさって1ばんにつくつもりです。へんろがおわるので、かなしいです! dも、たくさん人にしりあいました。すごいおせったい貰いました。四国はほんとうにいいところですよ。みなさん、ありがとう! 同行二人(日本語・オランダ)(5月18日)

◇ゆっくり過ごせる気持ちのいい場所でした。四国すごい場所やな〜とあらてめて思いました。また、この先頑張って歩けそうです。

◇永不放棄 Never give up.(台湾)

◇昨日結願しました。今日は一番へ向かって、明日は高野山。素晴らしい一夜に感謝致します。皆様の御多幸を祈って、合掌。(5月21日)

(順次、追加します)