徳島県小松島市中山1、48号京塚案のヘンロ小屋ノートから抜粋>

【2013年】

↓ヘンロ小屋48号・京塚庵

◇落成式おめでとうございます。経済同友会のおへんろ道を歩こうツアーの帰りに着ました。(11月16日)

◇落成おめでとうございます。お京塚が合掌の小屋に生まれ変わり、さぞかし世の流れにおどろいていることでしょう。ざんげの末に衆生済度の女人として生まれ替わった人のめい福を改めて祈ります。(11月16日)

◇立派な休みところを建てていただき、ありがとうございました。木の香りがしてうれしいです。(11月19日)

◇私は台湾から来ました。ありがとうございます。(11月29日)

◇(ハングルを翻訳)先達になる式を終え、ちょっと訪ねました。とても素敵な休憩所ありがとうございます。(12月5日)

◇道に迷いつつも、やっとたどりつきました。所々に休憩ポイントがあると、ありがたいですね。立江寺まで、あと一息!(12月8日)

◇お京さん、いってきますね。へんろ小屋の木のかおりがいいです。(12月11日)

◇風が強く、少し寒い。新しさに立ち寄りました。もすぐ立江寺。少し休んで元気がでました。(12月12日)

◇午前11時40分、はれ、気温8度 風さむし。きれいな建物ができましたネ。費用も多くかかったことと思います。歩き30回目ですが、休むことあできました。多くのスタッフの方にお礼もうしあげます。東京のいなか人、男、89歳。途中の野犬には困りました。命をなくさぬようにと思うほど、こわさを体験しました。TOILETがあるととてもよいでしょう。女性は困ることですから。ありがとうございました。今後も7大切に利用させていただきたいと思っています。(12月14日)

◇今日から開創1200年の記念スタンプ納経帳に押印してもらえる7ようですね。多くの人がこのへんろ小屋を訪れてるようですね。(12月15日)

◇Thank you for this rest, very rerax!! Arigato gozaimasu.(12月16日)

◇風はあるものの、天気もよく、へんろ日和。恩山寺、立江寺と歩きます。平和で穏やかな新年を迎えられますように。(12月30日)

◇すっかり晴れて、へんろ日和。今年最後の日をしっかり歩きます。(12月31日)

【2014年】

↓ヘンロ小屋ノート

◇祖母と祖父で歩いています。今日がさいごなので、がんばりたいと思います。夜はふれあいの里さかもとに泊まります。(小5)◆徳島駅から中田(ちゅうでん)まで朝列車で来ました。そこから恩山寺にお参りし、立江寺に向かう途中で寄りました。ヘンロ小屋京塚庵にていっぷくさせて頂きました。(小5の祖父)◆年末からのへんろ旅、最終日です。天気にも恵まれ、孫の成長を感じながらの旅となりました。今年一年無事に過ごせますように!!(小5の祖母) (1月2日)

◇人生は、へんろですね。自分のペース、これが一番。(1月6日)

◇今日は風が強いですけれども、人々のあたたかいおせったいをもらって、きらくに歩いています。日本ががまだへたな韓国人です。ちょっと友だちにであえたらいいのに。へんろさんがすくないですよね。でも、だいじょうぶですよ。にこにこして行きます。(1月19日)

◇デザインもステキです。木の香りも良く、新築に寄れてラッキーでした。(2月3日)

◇ヘンロ3日目で、毎晩宿はきめてないので、眠る場所を考えながら歩いていたら、ちょうどヘンロ小屋があったので、すごく助かります。明日からもがんばれそうです。(2月12日)

◇今日は雪が積もってて、あまり見られない徳島の景色を見ながら歩いています。とっても寒いですが、徳島のみなさんの温かいお接待で、心はぽかぽかです。すてきな休憩所ですね。(2月14日)

◇とてもキレイな休憩所だったので、思わず立ち止まってしまいました。今日は時間に余裕があるので、ここでのんびりさせていただきます。足を休める場所があるというのは、体力的にも精神的にも助かります。本当にありがとうございます。ここを訪れた皆様もがんばってください。(3月2日)

◇鎌倉から来ました。素敵な小屋にひかれて入りました。お昼を食べてパワー回復。また元気に歩きます。(3月10日)

◇(ハングルを翻訳)お遍路、良いですね。足はマメだらけですが……。痛くて足がくらくらですが、この痛みで治療処方を学びました。頑張りましょう。オォー!!(3月12日)

◇雨、風、楽しみながら歩いています。プロジェクトのみなさん、元気に活動してください。たまたま森事務局長さんと大日寺までご一緒で、楽しく遍路歩きできました。(3月13日)

◇神奈川 茅ヶ崎から来ました。二回目で、今回は歩きです。恩山寺から風雨が強くなり、傘が破れてしまいました。皆様の御好意に甘えて、傘を使わせていただきます。この小屋を含めて感謝しております。(3月13日)

◇ちょうど雨に降られたので助かりました。(3月14日)

◇足が疲れてへとへとだったので、休むところがあって助かりました。(3月15日)

◇恩山寺を出て、そろそろ休みたいなァーと思っていたところ、この前に着きました。非常に気遣いいただいて、設営されたことと思います。ありがとうございます。(3月16日)

◇立江寺まであと少し。その少しが辛くて、ここえ一休みしました。通り抜ける風が気持ち良いです。ありがとうございます。もう一息、頑張れそです。(3月17日)

◇Thak you! We enjoyed a good rest here.(Finland)

◇一歩一歩、前へ前へ。その一歩を踏み出し、お遍路の来ている事への感謝。○○(名前)、必ず帰るからな!(3月20日)

◇逆打ち、もすぐ終わり!急な雨の時に助かりました!!明日俺は帰る!皆もガンバレ!!(3月20日)

◇会社を定年退職し、念願のおへんろをしている最中です。ちょうど桜がどこへ行っても満開で、とても素晴らしい。よい思い出になります。これからは人のために役立つ仕事をしたいとお祈りしながらのおへのへんろです。ここで昼食を食べさせていただきました。(3月31日)

◇腰の痛みと戦いながらのせっせとここ迄こられました。ゆっくりと休憩させていただきます。(3月31日)

◇夫婦で歩きへんろを楽しんでいます。へんろ小屋のことをいろいろ聞いていました。ゆっくり休ませていただきました。(3月31日)

◇おへんろ5日目です。この小屋、落成時に植えられたしだれ桜も見頃です。みなさんに利用していただいて、関係者としてうれしいです。(「四国八十八ヶ所ヘンロ小屋プロジェクト」を支援する会役員)(4月1日)

◇人生70年を迎え区切りとして遍路を決意し7日目ですが、このような遍路休憩所には心を癒されるとともに安心できまさう。(4月1日)

◇遍路には最高の日和です。桜花、小鳥のさえずり、加えてさわやかな風。これから立江寺→鶴林寺へ向かいます。おかげさまで夫婦元気に旅を続けています。金婚、2人合わせて150才。夫77才、喜寿。2日前に誕生日を迎えました。これもすべて皆様方、周囲の方々のお陰と感謝致します。老い先は妻の歩幅の二人旅。(4月3日)

◇初めてのへんろ旅でこの休憩所で助かります。すばらしい形と木のぬくもりにほっとしまうす。へんろ路サポートのみなさまありがとうございます。これからもよろしくお願いします。(4月3日)

◇(ハングルを翻訳)皆さま、ファイト〜!1(4月4日)

◇小雨がぱらついています。少し休ませていただきました。しだれ桜がきれいです。立江寺迄もう少しがんばります。(4月6日)

◇疲れた足を休めました。(4月8日)

◇ここの存在はありがたいです。いろんなデザインに驚き、楽しみです。(4月9日)

◇本年の3月より巡礼を始め、今会で2度目です。休憩所があるとほっと一息つけます。

◇4月6日から巡礼を始めています。今回が初めてで道に迷ったり間違えたりと、無駄な歩きをしています。この小屋は道中、ほっとします。木の香がよく、つかれががとれます。(4月10日)

◇チョットひと休み出来、疲れが取れました。どなたか金剛杖をお忘れのゆで気になります。(5月4日) ◇このような遍路小屋は、歩き遍路にとってはとても有難いです。新しい小屋ができているようですが、ずっと末長く誰もが使えるよう大事にしていきましょう。いっしょに入っていた「このようなお参り方法はいかが?」は、なる程と思うところが多々あり、早速実行しなければと思いました。制作発行人の宮本様ありがとうございました。(5月5日)

◇七二才になって初めての遍路の心の旅に出ました。昨日は十一番札所藤井寺から十二番札所焼山寺を越えてヒィーヒィー言いながら神山町泊り。今日は十三番大日寺より十九場立江寺までです。遍路を許してくれた妻に感謝しながら……。今は一休みさせていただくなど、すべてい感謝です。(5月5日)

◇徳島市二軒屋から歩き通しで、たすかりました。休息させてもらい、お昼を食べました。(5月27日)

◇スット、方と足の疲れがとれて助かりました。このような遍路小屋を作っていただきまして、ありがとうございます。(5月8日)

◇This hut is beautiful,thank you.(7月5日)

◇厚いです。今年は四国霊場1200年ということでしょうか。アツイ。頭がオーバーヒートして、自分の名前する浮かびません。(7月24日)

【2016年】

↓小屋に預けられた納め札

◇以前立ち寄らせていただき、また立ち寄らせていただきました。いいとことです。(1月10日)

◇山にのぼってつけれたけれど、ここできゅうけいしたら元気出ました。ジュースもおいしかったよ。●山にのぼって歩いてつかれました。でもまた歩きたーーーーーーーい!!(1月10日)

◇疲れてきたなーというタイミングでの京塚庵に感謝。(1月17日)

◇本日立江寺さんをお参りして恩山寺さんに参りに行く時に、京塚庵を知りました。昼食をいただきました。とても美味しかったです。お遍路さんにとってうれしいきゅうけい所で助かりました。(3月13日)

◇ふと、立ち寄らせて頂きました。今日はさかもとまで頑張ります。(3月19日)

◇75才のひとり遍路。88番まで頑張ります。(3月28日)

◇神奈川から来ました。今回は春休みの間に徳島を完走する予定です。疲れていたころにこの休憩所にて休ませてもらいました。(3月29日)

◇台湾から来ました。そばにある夫婦桜も見学しました。幸せをかんっじます。お茶を飲んで休ませていただきました。ありがとう!!(3月31)

◇仕事のあいまに休みをとって遍路に廻っています。今回は23番薬王寺までの要諦です。(4月1日)

◇ご近所の方に道をお聞きしたら、橋むこうからこちらを案内していただきました。とても嬉しかったです。暑いので一休みさせていただき元気になりました。(4月2日)

◇530運動で出逢い、今日やっとこの場所へ来ることができました。Facebookでいつもきえいにされているこの場所、そして桜が満開。すてきな時間になりました。幸せな気持ちをありがとうありがとうございます。またどこかで逢えるのを楽しみにしています。(4月2日)◇埼玉あから来ました。18番恩山寺からの初めての四国お遍路。ヘンロ小屋でオロナミンCを貰って一休み。皆様に感謝です。(4月5日)

◇17時15分雨のへん路。足が痛くてここで泊まります。すみません、お京さん。(4月7日)

◇17:30この東屋を見つけ助かりました。1夜の宿を借ります。(4月7日)

◇ありがとうシールを頂きました。有難う。歌先生はじめ、へんろ小屋ありがとう。◇ふらふらになりながら歩いていた先のへんろ小屋。一休みできてありがたいです。さあ、次へ。(7月18日)

◇昨夜20:55 ここへたどる着きました。ただただ感謝いたします。自分の修行は皆に支えられている。(9月8日)

◇9/14〜逆打ち。休ケイ所ありがとうございます。もう終盤です。44番の大宝寺の方からありがたいお言葉をもらえました。順打ちの方は少しお話してみると良いです。なぜオヘンロをしているのか? おヘンロとは何か? 同じ時間、同じ一歩なら、しかと考え、修行すべし。スタンプラリーなんて意味も徳も積めやしない。(10月10日)

◇入流亡所(台湾)(10月13日)

◇少し疲れてきたのと、雰囲気の良さから、少し休ませて頂くことにしました。可愛いシールのお接待、とても嬉しかったです。(10月14日)

◇旅も残りわずか。一歩い歩を大切にしていきたと思います。あと徳島ラーメンは絶対に食べたい!!今日だけは財布のひもを緩めていいようね。さぁ!!昼までに恩山寺に着くぞ!!(10月14日)

◇昨年の続きを歩いています。今回もお京さんと会えて大満足です。春のつもりが秋になりました。ここで元気もらえて、残りも頑張れそうです。(10月26日)

◇逆打ちですが、今日でお遍路を始めて丸1カ月になります。今間dえ皆様にもらった恩を大事に今日も雨の中、歩いていきます。(11月8日)

◇Thanks for this naiceshelter!(11月10日)

◇足休めに寄らせていただきました。歩き野宿無銭遍路6週目通し打ちです。静かに時間が流れて心おだやかに憩えるヘンロ小屋・京塚庵さん。いいつも利用させていただいております。歩きへんろって幸せですよね。こんなステキなヘンロ小屋で憩えるんですもの。このノートにはそんあ幸せなおへんろさんがいっぱいいらっしゃる。宝物ですね。その幸せな人たちと幸せをわかちあうことができて、たいへんうれしくおもいます。今日Hあ真にお世話さまでした。いろんある人いて楽し足休め。(11月10日)

◇区切り打ち1日目。久しぶりのお遍路にくわえて、夜行バスのつかれがでてきたところで、こちらの休けい所が。大変ありがたかったです。もう一ふんばり!!(

◇只今、逆打ち中です。みかんも頂きます。ありがとうございます。(11月21日)

◇順打ち2回目です。昼食をとらせていただきました。(11月23日)

◇四国の人たちって、とてもすばらしいです。また、来ます。(12月11日)

◇つなごで9月に続き2回目です。徳島市街から恩山寺の間は休憩場所がなく、このようなへんろ小屋はとてもありがたかったです。ゆっくりと、冷たい風をさけて休憩・昼食ができました。(12月12日)

◇逆打ちです。あと6日間で1番へ行きたい。秋の風もだんだん冷たくなってきました。77歳これが最後の遍路になります。立派な小屋に休ませてもらって心がやすらぎました。(12月17日)(

◇南海にも分けて88ヶ寺まわろうとしています。この小屋でほっとひといき。また歩きます。(12月23日)

◇順打ちです。恩山寺のふもとで買ったみかんと、近くに住む方に買っていただいたココアをいただきました。19番立江寺に向かいます。(12月28日)

【2017年】

↓京塚庵

◇順打ち。歩いて歩いて歩いてます。無心。頑張ります。(1月29日)

◇足が痛くなってきたところでここを見つけて一休み。(2月4日)

◇足が痛くなって来ました。初めての時を思い出します。ここでしばらく休ませていただきます。ヘンロ小屋プロジェクト支援にささやかながら参加させていただいているので、この休憩所はとても嬉しいです。おかげで元気になれました。歩かせていただきます!!(3月1日)

◇お遍路はじめて4日目。え徳島の方々のあたたかいお接待に感激<しております。徳島に住んでいながら、お遍路をしたことがなかったので、とてもい経験になりました。とりあえず3/11まで、行けるところまで行きます。昨夜テントを張って一泊させていただきました。また今日からお大師様の足跡を感じながら歩いていきます。(3月3日)

◇徳島〜立江寺くらいでやめます。宿に入る。足がどんどん痛くなりつつあります。(3月6日)

◇4年前に来た時は工事中でした。きれいになって良かったです。(3月8日)

◇朝、雪が降っていた。穏やかだった風も強くなり、更に冷気をあ纏っている。恩山寺から椿の道を歩腕集落へ出ると、なんおt芥子の花が咲いているではありませんか。寒風の中、巡礼者を慰めてくれるような頑気を湧き立たせて立江へ。(3月8日)

え◇ベルギーの方と一緒に休けいしています。雨がふっているので助かりました。先は長いのですが、がんばります。(3月13日)

◇優しいお心遣いありがとうございます。お遍路で、人間いいもんだと思いました。(3月15日)

◇休憩を兼ねて昼食を頂きました。ここは毎年御世話になっています。今日は少し肌寒い感じですが、歩くには丁度良いです。この先まだma だ長いですが、頑張って行きます。(3月19日)

◇半分歩き、半分車でまわっています。歩きは往復歩くので、意外にしんどい。でも歩きは楽しいです。(4月1日)

◇歩き遍路を決行した理由は人それぞれ。悲しい想いを抱いて来た。少しは変わるかな? 変わらない自分がいる。(4月8日)

◇さわやかな天気です。また一歩、また一歩。(4月28日)

◇私、2015年12月31日夜、少しの間休ませていただいた者です。今回は一夜の宿をと、天と泊をさせていただきます。なつかしく思っております。明日出発する時には、おそうじをしっかりやってゆくつもりです。(4月29日)

◇Merci From France.(5月4日)

◇恩山寺より立江寺を目指しています。残り2kmに標識よりずい分歩いてきました。今日は民宿金子まで行く予定です。4/29より1番〜23番、歩く予定です。(5月4日)

◇お遍路3日目。足がパンパンです。でも、一歩一歩を自分の足で歩いているという実感がわいてきました。次の立江寺まで力を振り絞ってがんばりたいと思います。休憩所のおかげで、とっても疲れが取れました。(5月5日)

◇連休を利用してバイクで遍路。いつか自分も歩きたい。(5月5日)

◇遍路4日目です。ぜいたくな旅です。今日はゆっくり民宿金子までです。(5月11日)

◇宿がとれず今日は休憩日のつもりです。ゆっくり、ゆっくり民宿金子さんまで歩き、何かを見つめたく思います。追記。昨日はお地図を落とし、皆様に聞きもって歩いています。四国の皆様、本当にありがとうございます。(7月12日)

◇立江寺もう無理と思って泊まることに困るとき、この休憩所があってありがたいです。(台湾・日本語)(5月14日)

◇歩きお遍路にて、立江寺に向かっている夫婦です。お天気にも恵まれて、のんびり楽しみながら歩いております。脚の痛みや疲労も、休ませてもらう所があると、回復し、次の目的に向かうことができます。(5月15日)

◇暑くて暑くて倒れそうです。足も痛くて泣きごとばかり……。ここで休ませていただいて元気も回復してきました。(5月15日)

◇昨日までくもり空で歩きやすかったけど、今日は朝から快晴です。今12時25ふん。たつえじまで行って、そのあと鶴林寺まで近づいて、遍路小屋まで頑張るつもりです。お菓子おいしくいただきました。(5月18日)

◇昨夜、東京をたち、今朝徳島駅へ。JR鮎喰駅よりあるいています。19番立江寺にて泊まります。明日は鶴林寺へです。(5月18日)

◇一泊させて頂きました。肩、腰の状態がよくないため、思い通りには進めていませんが、がんばっていくつもりです。(5月22日)

◇沖縄より区切りで歩きお遍路〜。休めた。39。(5月23日)

◇ほそい雨でつかれたんですが、この小屋で元気がもどりました。あいがとう。このへんろ道が世界遺産になるように。(5月23日)

(順次、追加します)