徳島県海部郡美波町北河内、52号日和佐海賊舟の「ヘンロ小屋ノート」から抜粋

◆2922年からは新しい書き込み上に積み上げていく形式にしました。(順次追加します)

【2023年】

◇トイレ、助かりまsじた。(キレイでペーパーもあってよかったです)(8月20日)

◇歩き遍路7日目です。ちょっと休憩させてもらいます!遍路小屋に感謝!!(6月22日)

◇薬王寺までもう少しがんばるぞ。(5月5日)

◇今日もやりた事やりたい様にやる 暇だから

◇Today is a beautiful day and I need to leave the Shikoku.I'm a Henro by walk,today.s周目。区切り打ちで今日が最終日になります。I hope you kechigan.Good luck!通し打ちの方はここから長井ですがくれぐれも無理をされない様にがんばって下さい。もうあえないですが、結願を猪野っています。(スペイン、4月27日)

◇こんにちわ!フランスです!にほんだいすき!しこくのへんろ、むずかしいですが、きれくて7おもしろいみちですね!がんばってください!!(原文のまま。フランス、4月15日)

◇j歩きです。7日目。もうすぐ徳島県最後の寺、薬王寺。トイレがものすごく助かりました。(4月10日)

◇自転車でスタートして本日3日目の宿!明日から雨の予報なので、この屋根があるのはスゴク助かります。徳島も次の23がラスト。今度は高知へ向かきます。必ず88番まで完遂します!(3月21日)

◇トイレたすかりました。死ぬほど7かんしゃ。(2月14日)

◇雨。天皇誕生日。何年ぶりだろう、この遍路小屋に立ち寄るのは。海岸沿いの道が7気に入ってしばらくそちらを歩いていたから、この小屋の存在は忘れてしまっていた。でも名前が残っていて感動。(1月23日)

◇京都よりバイク遍路中に宿泊させていただきかした。綺麗で非常に助かります。太龍寺林道はなかなかスリルだった。(1月16日)

◇今朝は生ぬるい風吹いていて、予報通りの雨が近づいているのを感じます。薄曇りでもっている今日のうちに23場ん奥の院泰仙寺をおまいりすべく、今回も国道コースを選びました。カロリーメイトは金ちゃんヌードルと7共に徳島のご当地フードですね。すぐそこの自動販売機でも購入可能です。最近、私のイチオシフルーツ味が売場から姿を消しつつあるのですが、ひょっとして生産中止なのでしょうか?だとしたら残念だなあ。どこかに残っていないか探してみます。(1月13日)

ヘンロ小屋52号海賊舟↓

【2022年】

◇15日目。今回最後の年越し遍路。今朝福井小から8:30出発。そく道のトイレがある横の神社でシカがわなにかかっていました。助けたいと思っていました。近寄れなかったので、悪いとは思いましたが、わなのバネの部分をネットで見て解除しました。ただ足にくい込んだワイイヤーは人間の手ではないと絶対にとれないと思いながら、数キロ悲しい思いで歩いてきました。そしてふと思いました。違法わなだったと。そして110番をして警察官に事情を話し向かっていただきました。違法ワナでシカさんが解放されることを強く望ます、今快報を待っているところです。神様お願いします。23番に向かいます。(12月20日)

◇昨夜は福井南小学校に泊まり、雨模様の今朝は貝谷峠越えてはなく、国道のこちらを選んで歩いています。すぐそこの不動明王堂、いい味出てますね。この国道55号線には薬王寺から先も長いことお世話になったわけですが、まあ修行の道場土佐に入るんですもんね。自分と向き合いながら歩くのだろうと思います。徳島の旅路はいつもあっという間に終わる気がします。名残惜しい。(10月3日)

◇西宮から来ています。3日間で徳島23カ所お参りしました。自転車で230キロ走りました。あと薬王寺のみで最後まで今日緩めないようにします。徳島自転車最高(5月13日)

◇こちらのヘンロ小屋が綺麗と聞き22番から来ました。小屋の中は広く快適でした。明日から室戸越え、頑張ります。(5月25日)

◇疲れが溜まった体で薬王寺手前約2キロで見つけたヘンロ小屋、途中断念して隣のレストランで生ビール2回、つまみ代わりの天ぷら定食いただき、数日ぶりに酔っぱらって寝ました。本当に助かりました。(5月5日)

◇神奈川県から来ました。自転車です。1泊させていただきました。とても感謝しています。夜通し走り22時過ぎにこちらに立ち寄り、1晩過ごしました。風が強くゴーゴーと音がなっていましたが、寝ることができました。日常は便利にあふれていますが不便な旅も楽しいです。(5月2日)

◇From Canada & Poland. Cycling around Shikoku - Day 8 of 16 65km today. Halfway through journey around Shikoku by bicycle. I find myself too tired continue the mountains to the campsite. So at 11:30PM I stop here to sleep overnight. What a wonderful adventure it's been!So much beauty and freedom, but also challenges and growth. I thank God for this great opportunity. May I make the most of it. (4月30日)

◇このノートの書き始め第1号とは光栄の至りです。千葉県柏市より来ました。次に来た時もこのノートがあるのを楽しみにしています。(4月12日)

◇関西学院大学サイクリング同好会。春合宿。高松→松山。野宿しながら、10人でツーリングしてます!!四国めっちゃ人間が温かいです。旅人に優しいのはありがたい。ただ夜は寒すぎて、野宿はなかなかキツイです。(3月9日)

落成式のテープカット↓

――――――――――――――――――――――――――――――ー―――ー

【2014年】

↓ヘンロ小屋52号日和佐海賊舟

◇ヘンロ小屋52号が完成しました。たくさんの方の志で建設できました。お遍路のみなさま、どうぞ一休み」してください。感想などもこのノートにお書きください。<「四国八十八ヶ所ヘンロ小屋プロジェクト」を支援する会>(10月25日)

◇遍路小屋完成おめでとうございます。居心地上々。御親切ありがとうございます。日和佐道路も見えて、とても景色のよい所です。(10月29日)

◇小屋の最大の欠点である「トイレが無い」という問題点。したがって、この小屋の報道には感動しました。そこで本日訪問させていただきました。そのトイレのすばらしさには感動しました。ただ、おしむらくは、小屋が風雪、雨を防ぐ設計になっていないことです。横に雨が降れば、座席が水浸しです。ただまあ、座席に手すりがないため、へんろに皆さんが横になることもでき、寝ること可能でもあることは地域住民の良識の勝利でしょう。(11月16日)

◇きれいなへんろ小屋有難うございます。トイレも助かりました。ただ、今日は風があり、へんろ小屋のベンチはホコリが積もり、寒い思いもしております。泊まることの善し悪しは地元の方々のお気持ちもあり、私は意見を言う資格はありませんが、雨除け風除けになる方が助かります。途中のゴミの問題など、改善されますようお祈り致します。(11月18日)

◇ナントナク、ヘンロ小屋に座っていると、気持が落ち着きます。この日はお天気も良い市、温かい1日でした。(11月24日)

◇前回工事中でしたので、今回休ませていただき。自転車遍路。(12月6日)

◇あたたかい日差しの中歩いてきました。トイレ助かります。セイケツで皆さまのくろうというか、お心づかい、ありがとうございます。続けてください。よろしくお願いします。(12月25日)

【2015年】

↓ヘンロ小屋52号日和佐海賊舟

◇あけましておめでとうございます。徳島駅伝の応援に立ち寄りました。素敵は遍路小屋に、トイレもあって最高です。本年が良い年となりますように。お遍路さんの無事をお祈りいたします。(1月4日)

◇薬王寺に向かっています。鶴林、太龍寺など手ごわい坂を自転車遍路。疲れてここのベンチに座りました。広々として、冷たい風も防いでくれます。よかったです。(1月11日)

◇自転車で来ました。65歳。(2月14日)

◇小休止。今日の道中の中間点。先を急ぎます。遍路の皆様の安全を祈ります。(2月5日)

◇本日で5日目。11番からリスタートの2周目です。今日薬王寺さんを打って帰ります。もう少しなので頑張ります。冷たくたらだにひびく風を防いでくれる休憩所で助かりました。(2月12日)

◇休ませて頂きました。トイレがあるといいのが、ありがたく感じます。薬王寺までもう少し。がんばろうと思います。(2月13日)

◇平等寺よりトイレがなくて大変でした。助かりました。(2月19日)

◇岡山大学サイクリング部2名、岡山からここまで自転車で来ました。(3月12日)

◇北海道から来ました。いろいろな花が咲いて楽しく歩かせていただいています。薬王寺の手前で一休み。白衣に着替えて、いよいよお参りです。気持ちいい場を提供いただいき感謝です。(3月14日)

【2016年】

↓ヘンロ小屋ノート

◇108霊場を歩いています。一息つかせていただきました。管理人さんありがとうございます。(11月8日)

◇あるき野宿無銭へんろ6周目順打ち通しです。足休めさせていただきました。今日はキクヤさんから薬王寺まで22Kの行程。途中お店もなく、無駄な出費を<ひかえることができたので、夜ごはんはお金をかけることができます。と、言ってはみても、やはり5時すぎの半割ねらいになりますが……。今日も笑顔ですごすことができました。なによりです。明日もいい出会い、いい笑顔にたくさんめぐりあえますように。(11月8日)

◇トイレ、コーヒー、休憩をさせていただきました。善根堂、通夜堂、へんろ小屋、色々お世話になり、無事あるきお遍路をさせていただいております。頭が下がる思いでいっぱいです。(12月7日)

◇歯の詰め物がとれたり、トラブル続きでしたが、無事再開しています。本日強風で雨もなかなかあがりそうもない。風がシャットアウトされる休憩所に甘えてしまいました。再スタートです。(12月14日)

【2017年】◇

↓ヘンロ小屋の張り紙

◇あけおめ。耳をひっぱると、ねむけスッキリ。(1月2日)

◇またくるね。(4さい)(2月12日)

◇自転車で日本一周をしておりあす。今日は雲一つなく、ド晴天。気持ちよく、緑に囲まれた道を走ってる途中、おもしろい建物があったので、きゅうけいさせてもらっています。「感謝の気持ちを忘れずに」(2月26日)

◇今日は日和佐のおばあちゃんちに来ました。1年ぶりですが、こんな処ははじめて知りました?

◇ すてきな場所へ。(3月2日)

◇歩き遍路です。海賊船でお昼が食べれると聞き、「カイゾクセン、カイゾクセン」と歩いてきたら、お休みでがっかり……。でも取れがあって、助かりました。この小屋で一休み。5つの豆と一緒にまた歩き始めます。ありがとうございました。風の冷たい日です。(3月8日)

◇歩きです。ここに小屋があって、助かりました。(4月3日)

◇トイレいただきました。ありがとうございました。(4月7日)

◇雨の為、着替えをさせて、又トイレを利用させていただき、ありがとうございます。(4月8日)

◇お接待、きれいにお掃除ありがとうございます。なかなか出来る事ではありません。感謝、感謝。(4月12日)

◇とてもすてきな町ですね。これからも2人、仲良く旅ができますように。(4月13日)

◇Hello Jack here going.(4月13日)

◇足休めに寄らせていただきました。歩き無銭野宿7宿を借りたんです。子供がいなくて廃校になっているらしいのです。子供声は全くもって聞くことはできなかったんですが、そのぶん、さまざまなる鳥のさえずりに、すっかりいこわされていたしだいです。子供たちの元気な声が小学校に7帰ってくるといいですね。本日はたいへお世話さまでした。よさげなる人と笑み咲く足休め(5月17日)

◇一息つかせていただきました。(5月14日)

◇滋賀スタート! 今日で41日目。ゴールは2017年12月予定。自転車で日本一周中の32歳のおっさんです。ゆっくりやすませてもらいました。お遍路のみなさま、これから暑くなりますが、お互いがんばりましょう1(5月21日)

◇休けいの為立ち寄らせて頂きました。これから室戸岬目指し長居道のりを歩きます。(5月22日)

◇I’m from Korea〜arigato gozaimas〜

【2018年】

◇自転車にて阿南より(10月13日)

◇大変助かりました。ありがとうございました。(10月15日)

◇his is heaven. After a long walk. Arrived at 2pm and the restaurant is closed. Thank you… thank you….(シンガポール、11月2日)

◇自転車で徳島から日和佐(薬王寺) 今日で徳島県23か所終わりました。(11月25日)

◇東京から来ました。桃ちゃんとふたりでまわってます! 楽しんでまわってまーす。Enjoy your trip !(12月9日)

【2019年】

◇宇宙冒険家○○乗船! ヘンロ小屋建ててもろうてほんまありがとうございます。お遍路のみんなよろしくな! また来たら海賊御膳食べる。(3月2日)

◇SH 野郎 7人で四国一周してます。(3月5日)

◇ヘンロ小屋助かります! ありがとう。(3月11日)

◇チャリでぐるっと四国一周 がんばるぞ!!(3月15日)

◇北河内駅からここまで歩いて来ました。これから海賊船で夕食です。もうすぐ桜見物の季節です。人生楽しみましょう!! 季節の変わり目、健康管理十分気をつけて下さいね。ではー。(3月20日)

◇広島より四国一周 坂道も人生です。頑張りましょう。(4月15日)

◇愛媛県西条市から一人で区切り打ちを行っています。このルートは山道で平坦な道でした。始めて通った道でしたが歩きやすいルートでした。暗くなったときにこのヘンロ小屋を見つけ一安心しました。となりのレストランで食事もお酒も飲み、ここでゆっくり寝ることができました。ありがとうお四国、ありがとう弘法大師様。(4月19日)

◇平等寺から歩いて来ました。ヘンロ小屋 助かります。(4月28日)

◇出雲より自転車で四国一周中。ヘンロ小屋で一息つけました。(4月30日)

◇GW最終日、ツーリング中に大雨。雨宿り中男3人。(5月6日)

◇2017年の5月中頃に自転車日本一周中にこの小屋で休憩させてもらい、今回は歩きおへんろ。2年前をなつかしみながらノート書いてます。ありがとう。(5月9日)

◇本日6時頃 福井南小を出発して1回目の休み。少し寝させていただいて、薬王寺→室戸方面へ歩きます! 海賊船ありがとう! (5月18日)

◇国道55号を19km ほど平等寺から歩いてきました。もう5時ですので薬王寺付近で投宿の予定。事前に予約しないことが多い歩きお遍路です。台風や気候が悪いときは投宿しててもよい施設なのかなと考えています。でも、このようなハウス、東屋を占領するのは場所によってはいけないでしょうね。(6月22日)

◇お遍路の皆様へ 暑い中それぞれの願いを込めて廻っていることかと思います。体調崩さず人々とのふれ合いを楽しんで頑張ってください。23番を越えると次は、修行の道場 土佐の国 海岸線は景色がいいですよ。(6月25日)

◇22番〜55号線にて来るもヘンロ道は草もぶれ、薬王寺までのキロ数がラスト4km …疲れました。(7月6日)

◇しばし休ませていただきました。感謝 朝から暑いです。(7月16日)

◇梅雨前の6月より1ヶ月ごとの区切り打ちを始めて、今回は4回目。暑いわ、雨にたたられるわ、ヘタレヘタレのおへんろですが、自然の中を歩くのはやっぱり最大のいやしになります。この国道のルートは暑さを避けての選択でしたが正解でした。ここに来る途中道ばたにちゃんとした水車があり、流しソーメンごとく、水がドボドボがけから流れていて、手を洗わせてもらうついでに口に含んだら「おいしかった」です!!ここから右の山の方へ約3キロ先にあるかと思いますので、水車に出会ったらぜひいやされて下さい。さあもう一息で薬王寺、ガンバルゾ!(9月10日)

◇星越峠越えはできなかった、戻った。(10月4日)

【2020年】

◇おはようございます。これでへんろ2回目です。逆打ちです。静岡県から来ました。(2月19日)

◇星越峠を越えてきた。峠までの登りは問題なかったが、下りは荒れていた。夏場は通行困難(3月7日)

◇大阪から来ました。自転車で旅をしに来ました。和歌山のフェリーまでの道のりがきつすぎた! 絶対四国一周してやるゾ コロナに負けるな!! (3月22日)

◇四国一周を上に書いてる人と一緒にしています! このノートを見ているあなた、たのしみましょうね。(3月22日)

◇いつも日和佐にくる時はこの道を通らないけど久々にこの道から日和佐に来ました。今回は自転車で!!(5月17)

◇日本一周(鹿児島〜北海道)日本海側、自転車。北海道〜青森(大間)〜太平洋側徒歩です。四国は53番(円明寺)〜逆へんろであるいています。今日は、ここでいっぷくします。トイレもあるのでたすかります。合掌。(5月20日)