香川県三豊市高瀬町上高瀬、日韓友情のヘンロ小屋(ヘンロ小屋53・茶処みとよ高瀬)の「ヘンロ小屋ノート」から抜粋

【2014年】

↓日韓友情のヘンロ小屋

◇記念すべき第1号となり光栄です。皆様のお接待に感謝します。お茶おいしかったです。(11月23日)

◇雨の遍路はつらですね。そんな中で休憩所はありがたいですね。木の香を満喫してがんばります。(11月25日)

◇heeさんへ。日韓の友情の証としての小屋、無事完成したのですね。おめでとうございます。真新しくて、とてもキレイです。少し休んで食事しました。(11月26日)

◇真新しい遍路小屋に感激しました。みかん1個いただきました。とてもおいしく、地元の方のお心づかいに感謝します。(11月27日)

◇途中で道を失い、親切なボランティアの女性に、この場所を案内していただきました。ミカン1ヶ頂戴いたしました。(11月28日)

◇日韓友情のヘンロ小屋ができているので立ち寄りました。Heeさん、利用させていただきました。ありがとうごました。地元の人々もありがとうございました。(11月29日)

◇Heeさんの努力で建ったヘンロ小屋すばらしいですね。お遍路さん、ゆっくり休んでがんばって歩いてください。(12月1日)

◇強風の中、歩いてきました。おせっ隊さんのお豆に力をいただきました。(12月3日)

◇一気に寒くなりましたね。でもあと少し! がんがらねば。(12月4日)

◇四国の方々のお接待、ありがとうございます。名古屋に帰りましたら、この気持ちを皆にお返ししたいと思っております。(12月7日)

◇優しいボランティアさんが、きれいにおそうじをしてくださっていました。お話ができて、とてもうれしかったです。Heeさんの想いがつながっていますね。(12月9日)

◇柿おいしかったです。2つもいただきました。ぜいたく、よくばりの遍路です。でも甘くて、うれしかったです。(12月16日)

◇おいしいうどをいただきました。毎日毎日歩く中でや、いろんな楽しいできごとや出会いがあり、楽しい旅です。(12月21日)

◇お接待頂き、ありがとうございました。一息ついて元気になりました。しょうが茶で体も温まり、今日の宿まで一気に行けそうです。クリスマスプレゼントを頂き、良い思い出になりました。(12月21日)

◇みかんいただきます。温かい座蒲団ありがとうございます。宮修ら来ました。足かけ4年で、やっと結願できそうです。(12月30日)

【2015年】

↓日韓友情のヘンロ小屋

◇あけましておめでとうございます。

◇小雪がちらつてきました。新しくできたばかりのきれいな小屋ですね。大切に使わせていただきます。12月1日〜の通し遍路です。家族に会いたいです。みかんいただきました。甘くておいしいです。(1月2日)

◇朝から雨。リュックを降ろす所がなく、困っていましたが、こんな素敵なヘンロ小屋があり、とても嬉しかったです。木の香りにもいやされました。みかんもおいしく頂きました。(1月6日)

◇#70と#71間はR11歩きが長く、正直とっても辛い、面白くない区間です。休憩所がほしいと思っていた矢先にここを見つけ、大変うれいsく思いました。日韓英の共同、協力で出来たとの事、意義あるもので、大事にしたいですね。(1月16日)

◇ご親切にこちらのことを道中教えていただきました。まだまだ始まったばかりの旅ではございますが、しっかり休ませて頂き、次への力とさせて頂きます。(1月18日)

◇ひと休み、ありがとうございます。座蒲団ありがちですね。ちょっとせっかいですが、雨の日にぬれませんように。すいません。(1月24日)

◇本山寺から歩いて弥谷寺へ。無人の休憩所と思いきや、裏からた沢山のまちづくり推進隊の方々から、うどんやお茶やお菓子のお接待をしていただき、心も体もとっても温まりました。日本人のおもてなしの心は本当に素敵です。(1月25日)

◇ちょうど良い頃合いに休憩所ができて<大助かりです。また楽しみがひとつふえました。(1月25日)

◇高瀬富士の話ありがとうございました。昨日ブラブラと瀬戸内海を楽しみながら公園もあるいてぬけていた。そしたら4匹のものすごいかわいい犬がすてられていて、そのうちの一ひきが歩いて後についてくる。道路をわたったらあきらめるか、イロイロやってみたが、チョコンとおすわりしたり、ズボンや杖にまとわりついたり、クンクン泣いたり、たまらなかった。20分くらい歩いた?突堤に30cmぐらいとびあがった。あとはついてこなかった。人間よ、もうよせ、こんなことは。(1月25日)

◇すばらしい企画のもとでき上がったこと、たいへん良い事と思います。(2月9日)

◇こんな素晴らしい小屋を、もっと静かな場所に設置できなかったのでしょうか。車の走る音で、ゆっくり休めませ。残念です。(2月16日)

◇おむすび、おせんべい、ありがとうございました。(2月21日)

◇女性3人遍路、区切り打ちをしています。今日は晴天! お大師様に感謝です。お茶のお接待ありがとうございます。疲れを忘れさせてくれました。(2月21日)

◇こんなにぎやかなヘンロ小屋、たくさんのお接待初めてですこのような施設の設置・管理、本当にありがとうございます。私のように体力が無く、こまめに休む必要があるヘンロにとって、ヘンロ小屋はとても助かります。これからもどうぞ、ヘンロを癒してあげてくださいませ。(2月21日)

◇左ヒザをいためました。でも歩くしかありません。この休憩所はとてもありがたかったかった。今日は雨だったので、なおさら。(2月26日)

◇座蒲団……悔しいですね。でも負けないでください。 それにもし、考えれるなら、……盗んだ人も必要があるからしたことでしょう。悪意を持ってこのようなコトをする人は数少ないでしょう。それこそ、一生に一度あえるかな。盗む必要があったなら、それで助かったなら、もしかしたらむなしい事では無いかもしれない。自分は盗んだ人が今も良心に悩まされながら、それでもそのおかげで助かっていると想像しています。悔しさも、やるせなさも憤りも丸々あっての世界。一事にとらわれてだいなしにしたくない。ミカン、ありがとうございます。おいしかったです。小屋の作られた経緯もステキです。(3月2日)

◇やっと座れると思って入った小屋でしたが、雨が降り込んだのか、イスがびしょびしょで、座れませんでした。雑巾の1枚がほしかったです。(3月17日)

◇2、3日雨でずぶぬれ。2時ごろついたので、ぬれたネブクロ。うらに服を干し、2〜3時間休ませていただきました。(3月20日)

◇71番みの温泉から1時間15分で到着。途中から雨が降り出し難渋。本当に良い所にへんろ小屋が出来て嬉しい。大いに助かり、充分に休憩させて頂きました。(4月1日)

◇昼頃、寄らせてもらって、おうどん、おいしくいただきました。元気が出ました。頑張って結願します。(4月12日)

◇朝早くからおうどんやコーヒー、その他たくさんのお接待をして頂き本当に有難うございます。残りあと少しで結願です。悔いの無いように頑張ります。(4月26日)

◇30年前に車で遍路旅して以来です。今回、初めての歩き遍路です。腰痛が出ず、助かっております。(4月吉日)

◇左足先がとても痛いので、ちょっと休ませていただきました。へんろ小屋は本当に助かります。(5月8日)

◇初めてのおへんろです。お接待に感謝申し上げます。(5月2日)

◇きれいなへんろ小屋、目に入り、休ませていただきました。みかんも美味しく、足の痛さも軽くなりました。(5月15日)

◇崔喜象さんは韓国人初の先達の方ですか??民宿岡田でその記事を拝見しました。へんろ小屋つくってくれてありがとう。(5月20日)

◇Heeさん、来たよ! 立派なへんろ小屋です。きっと貴女の思いは通じますよ! 木の香りが良い、曲線が良い。(2月21日)

◇フレンドリーな方ばかりで居心地が良かったです。(5月24日)

◇(前の記載を受けて)お遍路、お接待の貴重な体験談を聞かせていただき、ありがとうございました。これからもっと良くしていきます。(5月24日)

◇親切なご接待で感動しました。いつか私自身も何かの形で還元できるよう頑張りたいと思います。(5月24日)

◇暑い中、ここでゆっくりと休めて助かりました。これで暑いとかいっていたら、夏遍路の皆さんに笑われるでしょうが、荷物が前と後ろにあるので、結構こたえます。風通しの良い遍路小屋はこんあ時とても助かります。(5月26日)

◇<きれいなヘンロ小屋を有難うございます。地元の方や海外の方の寄付という事なので、いつか恩返しが出来ればと思います。(2015年6月16日)

◇休ませて頂きました。今日hあ蒸し暑く、気力を消費。霧雨が多少降ったりします。関東地方は猛暑日だとか。皆さま、熱中症には充分気を付けてください。(7月22日)

◇四国ガチンコ!逆打ち取材 立ち寄らせていただきました。Heeさん、地域のみなさん、すてきな小屋ですね。<Facebooから取材動画ご覧いただけます。「四国ガチンコ」で検索できます。(7月27日)

◇逆打ち&初おへんろ。少し疲れた頃にここに立ち寄らせて頂、良かったです。外国の方の浄財にてできたこの小屋想いが世界に広がりますように。(7月27日)

◇ヘンロ小屋の少し手前でバテテしまい、休んでいると、いろいろとお接待を頂き、助かりました。(8月吉日)

◇ニコニコ生放送をしながら、、歩き遍路をさせて頂いております。川崎陽平と申します。本名で活動しておりますので、「川崎陽平」で検索していただければヒットします。香川県に入ってから、お接待の嵐で、嬉しいとともに、感謝の気持ちでいっぱいです。(8月23日)

◇平成26年11月29日にここを訪れてから約1年ぶりに舞い戻ってきました。Heeさん、この場所をありがとう。

◇14:30ごろ、一番暑い時間帯にここの至りました。天の助け、皆々様に感謝、感謝、感謝。歩きにはうれしい限りの恵みです。ありがとう。(9月13日)

◇長崎から来ました! 歩き遍路36日目です。何度かくじけそうになりましたが、なんとか香川県までやって来れました。こkまで休憩所、講習トイレ、遍路シール、自販機、そして何より、地元の方々からのお声かけ、毎日が感謝、感謝の連続です。これからも感謝の気持ちを忘れず、決して無理をせず、歩き続けたいと思います。(10月19日)

◇「今開いたばかりだから寄ってって」と呼び止められ、おじゃましました。温かいお茶とみかんをいただき、ホッとしました。また、楽しいお話を聞けて、ゆっくりできました。毎日前へ前へと進むばかりで、このようなひとときもいいですね。(10月25日)

◇突然接待所があり、柿、みかん、お菓子、うどんまで接待いただき感激です。これが四国の文化でしょうか。接待していただいた方も温かく、疲れがとれました。(10月25)

◇初めて徒歩で参拝しました。声をかけていただき恐縮します。思ったより落ち着いて休ませていただき、次の弥谷寺に行く勇気と元気を元気をいただきました。(10月25日)

◇香川に入ったら<お遍路が終わるのがさみしくなりゆっくり7ペースになりました。皆さんとの出会いに感謝。これからもお遍路さんの心をほっと温かくしてください。(10月25日)

◇<Great little rest for 遍路 Many thanks.I shall always treasure this wonderful experience Ohenro in 四国(10月26日)

◇雲辺寺〜大興寺→お山にすっかり足腰が耐えられない〜と、今日から平らな道だ〜とホッとしながら歩いていると、こんなステキなお接待をたまわり感動です。おばさん2人組。(11月8日)

◇私達、75歳を頭に4人、ぼつぼつ歩いています。今日は観音寺駅までJRで来て弥谷寺まで歩いて行く予定です。こんなお接待をしていただき、感謝、感謝でいっぱいです。私たちも家の近所で、みなさんに新設にしようと思いました。
 お遍路小屋で暖かいおもてなしを受け、感激です。年々歩く速度が遅くなり、難儀していますが、良き仲間に恵まれ楽しい歩きをしています。(11月4日)
◇久々に香川県に入りました。昨日の朝(6:30)雲辺寺の眼科には美しい雲海が広がっていましたが、今日hああいにくの空模様。弥谷さんから73番をお詣りして我拝師山、甲山寺、善通寺を経て、こんぴらさん〜大麻山山頂で野宿、と思っていたのですが……。本日はここで天候の回復を待って、明日の早朝に出発しようと思います。※追伸 香川さんの心暖まるお接待が身にしみました。夜中に雨が降ったようで、辺り一面霧に包まれています。我拝師山とこんぴらさん〜大麻山は次回に挑戦します。(11月23日)

◇おうどんとおせったい、とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。おせったいはものすごく大切ので。またへんろ時にもう一回会いましょう。(フランス人)(12月13日)

【2016年】

↓日韓友情のヘンロ小屋

◇徳島の霊山寺(2015年11月23日スタートです)から歩いてきました。野宿メインで、今日はどこで寝ようかと悩んでいると、黄マップに乗っていないコチラの小屋を発見です。非常に申し訳ないですが、今晩はこちらで寝させていただきます。働いておらず、これからの人生どう生きていこうか悩み遍路をはじめました。多くの方々から、これからのヒントを頂ました。頑張ります。(1月22日)

◇1/18に大窪結願し、続いて逆打ち通し遍路(野宿付)です。ヘンロ小屋53号茶処みとよ高瀬さんは、3回目の施設利用となります。今日は朝から雨で、通りかかったのを幸いに、雨宿り休憩としました。雨足は強まる一方で、身動きできない。トホホホ。お遍路さんも通りません。トホホホ。「恥の多い生涯」(太宰治・人間失格)に自分の価値を見つける遍路も4周目です。しかし、なかなか見つけるに至りません。ただ道すがらに出会った方々に、やさしくお声をかけていただいたり、お接待していただくたびに、人との触れ合いこそお遍路の功徳と思って、感謝の手を合わせるばかりです。(1月29日)

◇H25から1年1県巡りで、今年も結願できそうです。お接待、大変うれしく、助かりました。ご奉仕されている皆さま、ご苦労さまです。(北海道の夫婦)( 3月13日) ◇4月からの就職に向けて四国一周時々お遍路しています。お接待ありがとうございます。残り徳島までがんばります。(3月13日)

◇今回が初めて。何とか一巡できそうです。色々ありがとうございました。(3月27日)

◇3回目の讃岐。雲辺寺から大興寺への下り坂で体調○今ここに生きているのは両親があればこそという真鍋先生の言葉を大切にして、今後の人生を歩きます。(3月31日)

◇逆打ち、道分からず、まよいまよい進んでいます。一歩一歩。(4月9日)

◇大変助かりました。結願まであと少し。ラストスパートで頑張ります。(4月17日)

◇心にひびくあたたかいおせったいありがとうございました。うれしかったです。(4月24日)

◇お接待ありがとうございました。手打ちうどん、おいしかったです。急に思い立って朝、観音寺の自宅から出発しました。神恵院、観音寺、本山寺と歩き、疲れた時の接待所。ちょうど昼自分、ゆっくりさせて頂きました。これからの遍路歩きが楽しくなりそうです。これが最後の歩きかも、とゆっくり時間をかけて歩けたら幸せだと思います。(4月24日)

◇足が痛くなった時、丁度休けを取れ、ゆっくり休ませ頂きました。(4月28日)

◇朝早くにもかかわらず、お接待を受け、ありがとうございました。(5月8日)

◇うどんありがとうございました。(5月8日)

◇ちょうど足が疲れていたところで、ほっと一息。お接待ありがとうございました。(5月8日)

◇遍路にとってお接待は身体も心も、ほっとします。もう少しがんばろうと思います。(5月8日)

◇ヒーさん! 休憩させてもらいました・ありがとう!(5月13日)

◇Thank you for that short break in the heat of the sun.(5月19日)

◇歩きなので、腰を下ろせる休憩所が有難いです。お世話になりました。(5月22日)

◇皆さまのお接待が、暑い中歩いてきた私には大変嬉しく想いました。(5月22日)

◇ここまで41日。香川県に来て、初めてうどんを食べられます。あと1週間、がんばります。(5月22日)

◇4年かけて四国を一周しています。思わぬ嬉しいお接待、本当にありがとうございます。)5月22日)

◇接待のお茶にほのぼの遍路小屋歩き疲れし心うるおす(5月22日)

◇今日、中高生から馬鹿にされました。最悪です。お遍路は今回を最後にします。(5月25日)

◇ランララララーン、あっつ! 休けい所だ!座ってみると足がジンジン……痛い。こんばんはここで寝ようかなぁと一泊させて頂きます。(5月27日)

◇小雨が降る中、歩いてきました。ありがたい休憩所でした。(5月30日)

◇昨日は雨の中、雲辺寺をお参りしました。本日は朝から晴。暑い中、歩いています。このへんろ小屋で、休憩させていただきました。おかげさまで汗も引き、弥谷寺に向け一頑張できます。(5月31日)

◇(ハングルを翻訳)韓国人です。日本菜〇〇〇。1人で歩いています。88番あら逆打ちです。疲れた。しかし、歩き甲斐がある。行動力だと思う。体も心も引きしめたいと思い 始めました。これからも続けます。ファイト!!(6月1日)

◇素敵なヘンロ小屋ですね。今日は朝から雨で寒かったので、レイン装備を着用するのに、寄らせていただきました。雨がしのげて快適です。明るい内装、素敵な写真の数々に、元気をいただきました。今日は丸亀まで歩きます。(6月5日)

◇1泊させてもらいました。四国の自然と民あさまの接待に感激しております。今日で35日目です。

◇ちょうど中間点で、ホッとしました。願わくば水道がついていると助かるのですが。(6月14日)

◇今月8日の誕生日から遍路いたして居ります。徒歩のみで毎日20時間近く歩いています。足のすり傷、肉刺が酷くて、先ほどダイソーでばんそうこうを買いました。簡易な応急セットの様々なもの備えられていると助かります。疲れをとる軟こうとか。スペースが広いのでゆったりできます。(6月15日)

◇It’s a nice place.(6月17日)

◇昨日の夕陽は美しかった。雲辺寺から見る夕陽が黄金色とも、あかね色とも思える神秘的は美しさだった。現在13:30。車と建物の空調の輻射熱をうけ、すっかりバテ君。昨日はあれほど涼しく感じられたのに…。(6月18日)

◇(ハングルを翻訳)こんなに素敵な遍路休憩所を創ってくださって感謝致します。何より、四国のお遍路文化を愛している世界各国の助けでできた休憩所ということが、何より意味が大きいと考えています。ここを訪ねる皆様の幸福をお祈り致します。(6月18日)

◇朝から空腹で歩いていましたが、おいしいうどんと暖かなお接待で、心身が満たされました。(6月26日)

◇午後からドハ降りの雨になってしまいました。雨宿りお願いします。今期は逆打ちにしてみました。梅雨明けは高知入ってからだろうなあ。観音寺までガンバリまーす。(6月29日)

◇四国のお遍路、韓国の方々の支援でこんな休憩所ができたこと、珍しいですね。こんな素晴らしい休憩所をつくって下さった皆様に感謝申し上げます。(7月6日)

◇休ケイ所のカンバンを見て、よらせて頂きました。ただ単に休けい所だけの場所(トイレミス無)で、少しがっかりしました。別にお接待を受けるつもりもなく、熱中症に「かかりそうになり、よらせて頂きました。トイレも水も無く、おまけに車のそう音。とても休けいするきもおこりません。これでは遍路道を行かず、わざわざ来たのに、ガッカリで〜す。こんな休けい所は不必要です!せったいとは、もっとちがった意(心)ではないでしょうか?あきれるばかり休ケイ所だらけでは、四国を巡る遍路さんは今よりもっとげきへんしていく事でしょう!ゴミ箱はいっぱいでで、そうじもして無い……写真だけはいっぱい。こんな写真に意味はありません。形だけの接待所はなくても<よいっと思います。(7月7日)

◇橋のそばで月をながめながら、一杯やっています。よっぱらいは「しあわせだな」。いい月夜。ありがと、ありがとう。

◇休ませていただきました。平成11年に夫を亡くし、13年に1週間の歩き遍路をし、14年にまた1週間の歩き遍路をして、雪蹊寺まで打ち終わったその年に癌を発症、手術をし、その後は旅行さえできない年月でした。平成20円に残りを巡り、結願はしましたが、電車、バスを利用しての11日間の遍路でした。歩かなかった区間を、休みがあると(孫守りのない連休を利用)四国へ来ます。今回は観音寺から弥谷寺への途中で休ませていただきました。(7月18日)

◇暑い中、みなさんの笑顔にいやされました。おじいちゃんのおうどん、とってもおいしかったぁ。バテバテでしたが、まんだら寺まで今日は頑張ろうと思います。みなさんの健康のお願いをしてきます。こっちの道選んでよかった! 良いお導き、感謝。(7月24日)

◇お遍路を順打ちで回り、終盤ですが、こんなに素敵なお接待をしていただいたのは初めてです。今日は今治から歩いて6日目で、疲れもたまっていましたが、吹き飛びました。(8月14日)

◇本日も好天なり。昨年同様の心のこもったもてなし、感謝! 残りもわずかですが、ガンバッて歩きます。(8月28日)

◇ようやく香川県にやってきました。と思ったら、とっても素敵なお接待。冷たいお茶にぶどうにお菓子。みなさんの笑顔にとてもいやされました。心からありがとう!(8月28日)

◇お接待ありがとうございます。月2回の良い日にめぐり会えて光栄です。初めてのお遍路ですが、16年前に亡くなった妻と母の供養にと思いあり手います。たぶん47日目満願かなあと思っています。(9月11日)

◇今日は走ってここまできました。優しいお接待どうもありがとうございます。(9月11日)

◇就職前に歩いている大学生です。(9月11日)

◇高瀬小学校職場体験。へんろごやのそうsじ、まわりのゴミひろい、おとずれたおへんろさんがよろこんでくれたらうれしいです。(9月18日)

◇美しく、掃除していただいて、気持ちよかったです。雨の中、疲れていたので助かりました。(9月19日)

◇雨でしたが、丁度休めるのに良かったでうs。(9月23日)

◇長崎より男性。急いでいます。行けるところまで今日行きます。(9月25日)

◇歩かされている気がします。(9月25日)

◇高瀬のお遍路小屋、初めてお世話になります。つかれていたので、ありがたいです。明日で今回は終わりです。(10月9日)

◇(ハングルを翻訳)のどが渇き、足を痛めていた時、この休憩所が現われ、すごく嬉しかったです。遠くの家族に会った気分でした、感謝致します。(10月9日) ◇<へんろ小屋おせっ隊。ネーミングが素敵ですね。休息に使わせて頂きました。(10月12日)

◇飛騨高山から来たけれど、四国もいい所だった。(10月23日)

◇初めてのお遍路、最後まで鳴れないかも。(10月23日)

◇休ませて頂き、みかん一つ頂きました。(11月2日)

◇高校に入学して初めてボランティアに参加させていただきました。おへんろさんの旅の話を聞かせていただいたり、おせっ隊の方々の似顔絵を描かせていただいたりと、ボランティアに参加する側としても大楽しい時間を過ごさせていただきました。(11月13日)

◇きれいな小屋にすてきなお接待、ありがとうございました。足を痛めて、ゆっくりゆっくりの歩きヘンロです。ホンントにおいしいお茶、ありがとうございました。初めて高校生のお接待にびっくりしました。(11月13日)

◇千葉県から来ました。雨のの中、ボランティアの方々の温かいお接待に心から感謝しております。(11月27日)

◇人生で初めての冬期お遍路に挑戦<しています。12月12日から3日間、小屋を使わせて頂きました。泊まるところがなくて、困っているところ、とても助かりました。雨の日もしのぐことができました。毛布を貸していただきました。おかげ様で、夜の寒さをしのげました。小屋を造ってくれた方を始め、多くの方々の御協力に感謝申し上げます。(12月12日)

◇昨日は強風とのガマン比べでしたが、今日は風もそよそよと心地よく遍路をしていて、一息つくのに利用させていただきました。(12月24日)

【2017年】

日韓友情のヘンロ小屋の内部↓

◇一夜の宿をありがとうございました。(1月13日)

◇連休を利用しての歩きヘンロで、とても温かい接待をして頂き、あたたかいお茶、おまんじゅう、ごちょそう様でした。(1月8日)

◇野宿ヘンロに御大師様のかごは無いのか?少し休けい跡、道の駅まで。今日は道の駅にテント泊です! 金もメシも無いので、今日はアメでガンバリます。日々苦行の連続です! だれかが食べたミカンのカワがそのまま置いてあります1 きっと野宿遍路がうたがわれるのでしょう1 スーパーに入って買い物をしてたら、マン引きの間違えられ、昼間までしぼられました! 「お前がやったに違いない」とか「マン引きしている所を見ていた」とかインネンをつけられ、いくら「ちがう」と言っても、信じてもらえず! 結局店内カメラをかくにんしたところ、まったく別人(女の人)がマン引きしたみたいです! 「あやまる」ところが「うたがわれない要に気をつけなし」とは、わけがわかりません! 高松はこんなところなんですか? 人間が少しつめたい様な気がするのは私だけでしょうか!(1月10日)

◇今日はさむいですが、一休みして元気になりました。すわって休める所はありがたいです。(1月12日)

◇逆打ち、区切り打ちでおへんろ中。どこへ行っても暖かいお接待を受け、感激しています。一期一会の気持ちを心に刻みながら、八十八ヶ所を歩きたいと思います。(2月12日)

◇あったかい落ち、うれしいです。(2月26日)

◇初心者でまだまだ歩くのにも未熟な私のような者には、みなsんのように、あたたかく、憩いの場をもてなして頂けたのはとてもありがたいことで、とても感謝しております。(2月26日)

◇イヨカン?頂戴します。温かみの感じられる小屋です。(3月5日)

◇高知市から来ています。あと1日、長尾寺、大窪寺で61日かかって結願です。(3月12日)

◇神戸市から来ました。順打ち3回目、逆打ち1回です。今日は本山駅から善通寺まで歩く予定です。お接待していただき、ありがとうございました。(3月12日)

◇少し早めですが、今日はこの休憩所にて止まらせていただこうと思います。誰にことわれば良いのか? ですが、自己責任で泊まらせて頂きます。さっそく手前のイオンで、食料を買いたいと思います。とてもつかれました! 大変な道のりです!(3月19日)

◇病院に寄ったため、へんろ小屋53号に立ち寄ることができました! へんろ道を好む物にとって(私にとって)行きたいところだったのです。ゆっくろ休んで、歩かせていただきます。管理をして下さっている方々、本当にありがとうございます。(4月4日)

◇地元でとれた「ぶんたん」です。味見して下さい。(4つき6日)

◇観音寺から12kmほど。ちょっとつかれたところで、一服させていただきました。おせっ隊の方に親切にしていただき感謝です。(4月9日)

◇good timingでよい所にこの休憩所がありました。あと少し頑張ります。(4月9日)

◇21回目の歩き遍路がんばります。(4月23日)

◇高知の善楽寺から始めて本日でのべ21日目になります。今回は3日の予定で、観音寺から一宮寺まで行く予定です。(4月23日)

◇みかんをいただきました。とてもおいしかったです。ゴミは持って帰ります。12回目の順ウヘンロ。あした64才。(4月29日)

◇いつもFace Bookで活動見させていただいています。また自転車で来ます。(5月1日)

◇(ハングルを翻訳)ここに出会えました。もっと情報があれば、ここまで来て宿泊したのに……ありがとうございます。素敵です(5月5日)

◇ここ数カ月のうちにたて続けに亡くなった親友、仲間、父親の端子五を背負って回っていますう。どうか安らかに眠ってください。(5月6日)

◇<人生70年の思いを背負い、感謝の気持ちで回っています。多く仲間をなくし、送りの心と自分の健康にも感謝です。

◇ようやく自分の答が出て来た様な気がします。休憩をして、考える時間が本当の今の自分に「とって必要だと……。まだ、ゆっくりと残りわずkですが、巡拝しようと思う時間でした。(5月10日)

◇長かった1番札所からの通し打ちも、まもなく終わろうとしています。もっと何かできなかったか(親切にしていただいた方にきちんと感謝の気持ちを持てていたか、きちんと集中してお寺で読経できたかなど)ふりかえることも増えてきましたが、残り時間を大切に、しっかり歩いていこうと思います。(5月10日)

◇ふぉも ありがとう!きゅうけいしょでちっと やすみしていました。(オランダ)(5月11日)

◇83番から66番まで逆打ちを予定していましたが、チャリンコ移動、今日の向かい風6kmには身体がもちません。小屋で休憩させていただきました。(5月11日)

◇今回で2回の休憩。ふっと視線を向けると、お接待表があります。記録しているのは、4月〜9月となっており、これは去年のことでしょうか?作年はなかった写真がたくさん張ってあり、楽しく魅せていただきました。(5月12日)

◇(ハングルを翻訳)毎月。2週目、4週目に、お遍路さん達にお接待しているボランティアの方を応援するために訪れました。いつもお遍路さんのために頑張ってくださって感謝しております。私は3日後、7回目のお参りを終えます。8年間、共にしてくれた皆様方に心よりお礼申しあげます。ご縁で結ばれた心を、いつまでも覚えています。(5月14日)

◇お接待の応援に来ましたが、じゃまになったかな? 明るい方ばかりでいやされますよ。今から厚くなりますが、お遍路さんをいやして下さい。うたんぐらに遊びに来て下さい。おじゃましました。(5月14日)

◇今日、特別の接待日ということで「ご接待」を頂く機会に恵まれ嬉しかったです。(5月14日)

◇歩き遍路4回目は逆打ちです。弥谷寺を済ませ、つかれたところに、お接待をいただきました。(5月14日)

◇盛大なお接待ありがとうございました。ちょうど休憩したいと思わいてきました。あと5,6日で結願予定です。がんばります。(タイ)(5月14日)

◇一夜の夢を有難うございました。(5月16日)

◇素敵なヘンrお小屋ですね。休憩させていただきました。日に日に熱くなってきますが、頑張ります。(5月22日)

ヘンロ小屋ノート↓
お接待の表↓

(順次、追加します)