愛媛県新居浜市市北内町、55号・横屋の「へんろ徒然雑記」から抜粋

【2017年】
◇お茶をいただきました。日に日に暑くなってきますね。ゆっくりあせらず、一歩一歩歩いていきたいと思います。すてきな小屋です!ありがとう!(5月20日)

◇休ませていただき(朝べんとうを食べました)。丁度良い処に当所がある、助かりました。(5月22日)

◇新しくできたのですね。お茶いただきました。(5月23日)

◇お茶とお菓子いただきました。おもわぬ所にこのような遍路小屋があり、道端に座らず済みました。つめたいお茶、本当にありがたかったです。ありがとうございました。今日も暑いでしょうね。(5月26日)

◇武丈公園から2H以上歩き、どこかで休みたいなと思いながら歩いていた時、突然この小屋が目に入りました。有り難かったです。その上、冷たいお茶まで頂き生き返りました。(6月1日)

◇冷たいお茶頂き候、感謝。(6月3日)

◇へんろ小屋55号を偶然歩いて見ておどろいた。前回は国道マルナカルートを歩いた為に、へんろ道を約4匚馥札襦璽箸鯤發い督未辰討い覆ったので、一年以上前にできていたとは?次回は28番大日寺より出立しスタートするのはプレ歩き7月21日〜8月15日。ラスト歩きは8月29日スタートで東林院から始めてラスト寺は四国総奥之院予田寺(東かがわ市三本松町)をと計画、88日間にて終了する、(→予定変更、8/29(火)40観自在寺スタートにー愛媛国体9/30〜の影響で伊予路〜に)(6月8日)

◇小屋プロジェクトのサイトが有ることがを知りました。パンフレット1枚戴きました。そしてお接待も頂戴致しました。お参りも40余、結願出来ればと願っています。追伸、気持ちを戴き、募金させていただきました。(6月22日)

◇少し休ませてもらいます。今回2回目の歩きで、自分にどこまでできるのか。で、今日で20日目です。明日が大事なので65、66、67札所まで行きたいです。(7月8日)

◇お茶をいただきました。毎日暑いですが、もう少しがんばって歩く元気がでました。(7月18日)

◇足が悪いので助かりました。(8月3日)

◇小松から歩いてきました。疲れた時に助かりました。(8月3日)

◇少し休ませていただきます。たすかりました。運営大変でしょうが、よろしくお願いします。なにもできませんが、よろしく。(8月11日)

◇初あるきへんろ。へんろ保存協会の本をみて、立ち寄りました。(8月15日)

◇休ませて頂きました。大阪毎友会chもおいしく頂きました。道すがらお接待して頂き、今日はのみものを自分で買わずにすみそうです。(9月2日)

◇昨日剛従石鎚山下来。今日身体懶懶的。高山与海平面的転換。一下子闊達不可来。像隻痛懶的猫。(台湾、9月10日)

◇ずっと旧街道を歩いてきました。何街道だろうと思っていましたが、街角の説明書に金比羅街道どということがわかりました。おもむきのある道で満足しています。鞍馬がもう少し少なかったら、言うことなしです。今日は前神寺から行けるところまで歩きます。菓子を2ついただきました。(9月20日)

◇昼ご飯を兼ねての休憩に使わせて頂きました。ゆっくりできました。お菓子もごちそう様でした。後方の木に般若心経!すばらしいですね。(9月20日)

◇スマホを見ながらお遍路なんてっておもってたけど、意外にいいかも。紙の地図ではわからないあたらしい発見があってたのしいです。(10月7日)

◇Thank you for hospitality!And ossetai.(オランダ、9月17日)

◇Lovely spot.(アメリカ、9月17日)

◇少し前の広場で休憩しましたが、数分で当横屋に着き、少し休ませていただきました。(10月11日)

◇一夜の宿をお借りします。人それぞれ胸に秘めた重い荷物を背負い遍路をしている事と思います。この重い荷物を少しでも軽くしたくて遍路をしているのが歩き遍路ではないか?と思いながら歩いています。他人に「すがる」ことが出来ずに、ただもくもくと……。私はそうなのです……。(10月11日)

◇今日は雨なので、あたたかいお茶をいただきました。(10月16日)

◇前年に続き一休みさせていただきました。秋口はやはり気温が低く楽です。(11月3日)

◇Great place for having lunchi!Thak you so much!(オランダ 11月5日)

◇おいしいみかんとお菓子いただきました。これからもがんばって歩きます。(11月11日)

◇ミカンおいしかったです、(11月15日)

◇今日は歩きが長いのですが、ここでおみかんを頂き、元気が戻りました。土居迄頑張ります。(11月17日)

◇Thqnks for the rest hut abd the snack.(ドイツ、11月17日)

◇今日は伊予三島までの途中に立ち寄らせて頂きました。重い荷物をおろせるへんろ小屋にはいつも感謝しています。(11月29日)

◇カレンダーいただきました。旧道はクルマ交通量多く難儀。(12月22日)

◇ThanksふぉRてぇれst1It wa a beautiful ght!(アメリカ、12月23日)

◇あたたかいコーヒーありがとうございました。ちょうどタイミング良い、コーヒーとみかんがいただけて感謝致します。(12月24日)

【2018年】

◇お正月3日間だけの休みを利用して久しぶりのお遍路です。歩き疲れた所に有り難い休憩所でした。(1月2日)

◇小雨も降る中で休ませていただき、ありがとうございました。「ヘンロ小屋プロジェクト」の小屋の形はキバツ?!ですが、窓も壁も戸もアミ戸もなしで、夏向き、蚊や毒虫、ごみ。冬は遍路は歩く、寒修行で歩く。まどもかべも戸も無い小屋でふるえている……。作ってやった!作れば良い、やったふり……。冬は遍路はするなということか?お大師様は夏でも冬でも修行した。冬の遍路のぐちでした……。(2月15日)

◇休憩させていただきありがとうございました。明日は65、66番頑張っていきます!(2月26日)

◇コーヒー一ぱいありがたくいただきました。(2月28日)

◇チョコレートありがとうございました。明日は雨!!別格12番延命寺に行きます。(3月18日)

◇太陽あおいで地球にねて。歩いてあるいて枯野倒れて大師あい、明日も雨、明後日も雨。でも修行せずとも歩いてこそ遍路。水の様に明日に向かって流れ行く。(3月20日)

◇Thank you very muchu.What a lovely surpnse JAPAN(スイス、3月31日)

◇ジュースとおかし、いただきました。今日で10日目、逆打ちへんろです。私の方はここまで雨なし。暑いです!!2日目に雨とか。これから前神寺をめざして、イザ!!(4月4日)

◇ジュースとお菓子接待にいただきました。お四国は桜吹雪の中へ行く。(4月4日)

◇丁度お昼の休憩に休ませて頂きました。おかげ様ですずしく、ゆっくり休むことができました。明日は三角寺、がんばって登ります。(4月4日)

◇大分つかれてきたので休ませていただきました。前神寺〜三角寺まではかなりの里程がありますね。今日が初日なので、いきがあがっています。(4月9日)

◇ジュースとおかし頂きました。今日は少しはだ寒い日で、気持ち良く歩いて居ます。明日は三角寺、明後日は雲辺寺を打ちます。(4月17日)

◇お茶頂きました。ヒザが痛くなり、休憩所を探しており、丁度お遍路小屋があり、助かりました。(4月18日)

◇大変良い場所にあり、助かりました。休憩してリフレッシュでき、また歩けます。(4月20日)

◇64〜歩いて来て助かりました。(4月28日)

◇4/8からの通し打ち中。利用させて頂きました。(5月9日)

◇ジュースをおいしくいただきました。地図をなくして右往左往しています。宝寿寺のベンチに置き忘れたと思いますが、ありませんでした。(5月16日)

◇雨やどりさせていただきました。(5月23日)

◇Nice little hut! thank you for a plece to rest and a snak.(5月26日)

◇so naice to knou someone is thinking about yout…….THNK You!!(イスラエル、6月1日)

◇so comfortable hut with cool drinks and cookies,great relaxing momento!(香港、

◇Thank you for the cookies!Lovely to rest i the shade!ありがとうございます(オーストラリア)

◇いよ西条出発し、三角寺をえざす。梅雨時の野宿へんろはなかなか大変です。多くの人の親切に触れられて得るものが大きいでs。(6月9日)

◇蒸し暑い中歩いて来て疲れていたため長居をさせていただきました。少し回復したので、また頑張って歩いてみようと思います。(6月27日)

◇4ヶ月ぶりに88ヶ所を廻ってきました。今回は「カラーお姿」を頂く事にして、三角寺から順打ちしました。納経帳の墨書朱印頂いて、100円だと思い込んでいた「カラーお姿」は200円でして(専用の袋に入り、ごえいかも印刷してある)、寺が重なると金がなくなり88ヶ所のうち44ヶ所で納経しカラーお姿を頂きました。焼山寺では霊場会とは別に今年から納経の時もらえるお姿を独自にカラーにしていて、そのお姿と、霊場会が出しているだろう「カラーお姿」を頂きました。香園寺では62番礼拝所の案内を受けましたが、62番宝寿寺まで行き勤行しました。宝寿寺では「6月〜納経帳の朱印が600円とのことでした。ビックリ(裁判費用ですか)、そしてカラーお姿を頂いたのですが、それは旧来の白黒お姿の姿だけを一色の黄色にしてあるもので、とてもビックリ。霊場会と同じ200円でしたが、香園寺の62番礼拝所で、カラーお姿をもらい直すつもりです。(7月2日)

◇最近気に入っている句。浅き夢すててただただ遍路道

◇昨日はこちらまで歩こうと思っていましたが、萩生庵さんにお世話になりました。通りかかり、少し休ませていただいております。62番礼拝所の所で、とても戸惑いました。今回は苦肉の策として、白衣を礼拝所で、納経を62番宝寿寺さんんでしてもらいました。納経に600円と高いなとは思いながら1000円札をおわしすると、600円のおつりをいただきました。白黒のお姿込みでした。(7月2日)

◇伊予小松より歩いて来ました。お祭りの山車あちこちで見かけ、地区住民の方が一丸となって盛り上がっているなと感じました。一休みさせて頂きました。

◇区切り打ちで、今日は新居浜駅〜伊予三島まで歩きます。明日、三角寺を打ち終えるとようやく香川県に入ると思うと少しさびしさも感じました。でも、お天気もいいし、今日もすがすがしく歩かせて頂いています。ちょっと休憩させて頂きました(10月20日)。

◇ひさしぶりで、この旧街道、へんろ道を歩いています。この道にはほとんど休憩所がなく、今まで苦労の連続です。感謝、感謝の言葉だけですが、がんばって歩く力がわいてきます(10月26日)。

◇今回で20度の歩きヘンロとなりました。年々歩く時間が長いのに、先へ進めません。今日朝6時30分にBH小松を出発したのに、午後4時、ここに居ます。時速2辧(10月29日)

◇伊予三島から逆打ちで回っています。体ができていないので、足が痛くて痛くて、こちらで座らせていただきました。少し回復したので、また歩きだすことができます。(10月30日)

◇64番から2時間半歩いて、こちらで休ませて頂きました。ジュース頂きました。65番三角寺までがんばります。(10月31日)

◇本日はロングウォークディです。お茶いただきました。ありがとうございましたがんばってあるきます。(10月31日)。

◇石川県から来ました。ビジネス小松旅館6:30スタート。今12:50です。歩き疲れました。今日延命寺打って(別格)、明日仙遊寺です。4回目です。79才。(11月1日)6

◇横屋さんの御息子より“お接待”。太鼓饅頭を頂きました。暖かい饅頭と、お接待に感謝します。新居浜を忘れません。「御安全に」のお言葉を背に受けて出発します、感謝、感謝です。歩×4回目+バイク×4回です。(12月4日)

◇Thank you for providing this resting place.(イスラエル、12月4日)

【2019年】

◇今回で8年目のお遍路。毎年四国に来て、歩きへんろできる事に感謝です。地元の方々にも感謝しています。

◇16;35 今日は永見駅から歩き始めました。昨日まで仕事で、今日、飛行機で来ました。比較的車が少なく静かな歩きを楽しみました。あと30分歩いてバスで西条まで戻り、宿泊。明日は横峰寺を打て、また戻ってきます。(1月2日)

◇今日は、つた家さんまで。、旧道はふぜいがあって、良いですね。(1月4日)

◇本日強風なのでファミマやローソンで休んできましたが、こちらも利用させていただいて助かりました!山から吹きおろす風と花粉がなかなかですね!!でも山並みが重なって綺麗で、何度もみとれて立ちどまり、素敵な景色をみれて幸せです。春はすぐそこですが、皆様体調気をつけてお過ごし下さい。(3月13日)

◇ヘンロ泣かせの62番。今朝会った男ヘンロさんが昨日、62番へ納経に行ったら600円取られたので、何で!?と問うたら、お前みたいなやつは二度と来るなと追い出されと泣いていました。(3月13日)

◇62番、私は親切にしてもらい、寒いからと中へも入れてあったまらせてもらいましたヨ。横屋泊の予定(予約もしてあった)が不在!!次の宿とめてくれるか心配。とにかく有るかなきゃ…。

◇この街の旧街道を歩きました。昭和の面かげを残す良いところです。しかし、たべるところがなく、R11に行こうかと思っている時にここに来ました。ジュース頂きました、感謝!62番のうわさは聞いていましたので、61番で納経、62の山門前で読経しました。仏に仕える身でなぜ問題をおこすのでしょうね。(3月20日)

◇コーヒーとみかんいただきました。(3月31日)

◇コーヒありがとうございます。やっと64番を打ち終わり三角寺を目指しています。4/6から天気に恵まれていますが、明日は雨とのことです。無理せず、着実に歩を進めます。(4月6日)

◇Many thanks for this oasis of shade and calm.A relaxing stop at wiaday before walking on.And meny thanks for the coffee and biscuit.(4月19日)

◇休憩したいと思っていたので助かりました。ジュースとお菓子、ありがたく頂きました。(前回は4年前だったので、できてから初めて来ました!)(4月29日)

◇逆打ちで松屋さんから、休けい出来て、ありがとうございます。順打ちの方、関川を渡ってすぐのところに「弘文の館」という休けい所がありますので、がんばって下さい。(4月29日)

◇平成最後の日となりました。そんな日に歩くことができて幸せです。お菓子いただきました。(4月30日)

◇私は、フランス人の道を二回とヴェズレーの道(ヴェズレー+フランス人の道)1700勸幣紊鯤發ました。お四国のほうが道も泊まる場所がないので大変だと思いました。(5月12日)

◇四国遍路初めてです。三角寺を目指していますが、眠気がきて、11号を歩いていましたが、この道に入り、ここをみつけ休ませていただきました。お陰様で元気になりました。(5月27日)

◇OBRIGADO JAPAN お世話になりました。ありがとう日本!(ブラジル、5月27日)

◇四国遍路初体験 Thanks for everyone & everything(台湾、7月7日)

◇Nice place for rest.It's a raining day and we need a diy place.The huts are amazing.Thank you for provide areas like this.Also thank you for cookies and lemon soda.(バルセロナ、9月8日)

◇暑い朝に休憩所でゆっくり休むことができました。尊い行為で休憩所を造られ、感心、感謝です。歩き遍路には、屋根と椅子のある休憩所が何ものにもかえ難いものです。(8月1日)

◇暑い日に歩いてきて、ゆっくり休ませていただき、ほんとうにうれしくて感謝しております。(8月20日)

◇10月になっても暑い日が続いたが、今日は少し涼しい。伊予三島まで歩き通せると思う。昨日はいしづち駅から新居浜駅まで3万5千歩歩いた。今日は何歩歩けるだろう。喜寿こえて毎日万歩いつまでぞ(10月6日)

◇Nice place after a raining morning.Thank you.(フランス、10月19日)

◇台風19号の水害が心配で長野に一度帰り、ボラティアを1週間して、またもどってきました。今回(11月10まで)で終了して帰り、ボランティアに再度参加します。へんろ小屋、本当にたすかります。(10月28日)

◇Thank you.Feeling when ! tired this lovely rest area - naw,a nap of sleep and ready to go -(ニュージーランド、10月19日)

◇ポツポツ来ました。やりすごそうと思います。ありがとうございます。(11月3日)

◇美味しい珈琲・お菓子ありがとうございます!!残り三島まで25辧4萃イ譴修Δ任后(11月6日)

◇ジュースとドーナツをいただき、一息入れました。横峰寺の上りのきつさも参拝の充実感を増す助けとなり、星ヶ森から見る石鎚山もくっきり感動しました。62番についての細かいいきさつは知りませんが、偶然それぞれの立場の方のお話を聞くことができた人間。むずかしいですね。だから永遠の神や仏や自然を求めるのかーーと思ったりします。よき解決策が見つかりますように。(11月7日)

◇ふしぎがいっぱいの遍路旅。この先どんなふしぎがあるのか……。(11月26日)

◇晴天が続いてよかったです。小松から歩いてきました、。お店が多いので、買い食いばかりしています(12月9日)

◇休憩所のお世話になりました。ありがとうございました。(12月21日)

【2020年】

◇ここちよい風の中を、小松から歩いてきました。ジンチョウゲの香りがよかったです。(2月25日)

◇小松からの歩き。一息入れるのにありがたいです。こんな所が一理毎にあれば良いです。(3月13日)

◇早朝(AM4:30)よりここまで歩けました。国道11号の車の風で笠が飛びそうで困りましたが、新居浜市内で旧街道を歩きほっとしました。このヘンロ小屋でゆっくり休めました。(3月19日)

◇山が雪景色となり冬に逆もどりしたかのような冷たい雨の中、三角寺をめざして歩いていた所、この小屋に出会い、休ませて頂きました。ありがたい事です。泊まる場所も未定のまま野宿を続けていますが、パンフレットを頂き、利用させて頂きます。(4月13日)

◇逆打ち、足休めの為、寄せていただきました。(7月10日)

◇梅雨の中やすみ、暑かった。ゆっくり休ませて頂きます。(7月18日)

◇すわれるところがあるだけで、ありがたい。コロナのせいで、歩いているお遍路さんを見かけることが少ない。早く元の世界に戻りますように。(8月8日)

◇少し涼しくなって歩き遍路、再開しました。仕事の合間に回っているので、もう3年目です。あと少し!終わりが待ち遠しいような、寂しいような。ホッとひと息。こんな場所をありございます。(9月21日)

◇1番から歩いて24日目!!今日は三角寺手前までがんばるぞ!!(9月28日9

(順次追加します)

◇

(順次追加します)