愛媛県新居浜市、ヘンロ小屋55号・横屋の「へんろ 徒然雑記」から抜粋

【2016年】

◇なんと、この休憩所で休憩させていただく第1号となることが出来ました。嬉しい。光栄。(3月16日)

◇木の香り、とってもすがすがしいです。(3月19日)

◇休ませていただきました。ありがとうございました。お遍路がますますさかんになりますよう、お祈りします。(3月21日)

◇札幌から参りました4名の歩き遍路です。思いがけず、こちらの休憩所で休ませていただき、美味しいお茶をごちそうになりました。感謝、感謝。(3月21日)

◇Thank you for the green tea.(USA)(3月24日)

◇晴れ、少し寒さもあるけど、ここちよい風吹く。ありがたや旅の途中の遍路小屋 菩薩のほほえみ手を合わす。太陽おがんで地球にねて生涯巡礼。(3月24日)

◇夫婦2人で2回目の遍路です。オープン前日(3/17)より回りました。良い記念になりました。永く利用できる様、祈っています。(3月24日)

◇和歌山のお遍路さん(男声)お茶の接待スル。(ガイド3号)(3月25日)

◇大阪の女性、逆打ちのお遍路さん、お茶の接待する(出口さんとガイドする)(ガイド4号)◇大阪から夜行バスで西条まで来て歩いた。丁度いい所に休憩所があり、休ませて頂きました。お茶ありがとうございます。(3月26日)

◇大阪から来ました。本日で逆打ち12日目です。デコポンとお茶をいただきました。(3月26日)

◇北海道のお遍路さん男性(76才)をガイドする。(ガイド5号)(3月29日)

◇逆打ち5回目の男性を西田さんと一緒にガイドする。(ガイド6号)(3月31日)

◇パラパラと雨が降る中、いい所に休憩所があり、昼食をかねて休ませて頂きました。ドラヤキのお接待ありがとうございました。(4月1日)

◇西条のホテルを出てから2時間半どこでやすもうかなと思っていたところ、ジャスト目の前に遍路小屋がありました。感謝です。(4「月3日)

◇Many thanks for this welcome bereak on a warm day.(いイギリス)(4月3日)

◇足が疲れてやっと腰をかけて休ませて頂きました。個人のお宅の敷地内にあり、また地元の皆様が建てて下さったとのこと、大変ありがとうございます。お茶も頂きました。木下様、また、地元の皆様のご健康をお祈り致します。(4月8日)

◇東京の男性(79才)自転車で遍路していた。お茶の接待する。(第8号)(4月15日)

◇休ませていただきありがとうございます。ミカンいただきました。本日東京へ戻ります。けがなく、予定どおり9日間のへんろ、いたすことができました。重ねて歩かせていただき、ありがとうございます。疲れた心で四国入りし、元気をいただき、戻れるのはとても不思議です。(4月16日)

◇3回目のお遍路ですが、春は初めてです。昼時にオムスビを食べる場所を探しながら歩いていっました。幸いにして、できたての遍路小屋で食事ができました。冷えて『お〜い お茶』もごちそうになり、日陰でゆっくりできました。当該、休憩所の第1号の町田の方は隣町の方です。(4月22日)

◇宿からいただいたおにぎりで昼食をと思っていたら遍路小屋に出会い助かりました。お接待の果物もおいしくいただきました。(4月23日)

◇あと少しで愛媛県ともおわかれです。香川県も頑張れそうです!(4月24日)

◇ありがとうございました。(5月2日)

◇すばらしい小屋です。遍路にとって小屋はありがたいことです。愛媛の国道、県道沿線にかんたんな椅子がおいてあれば、なおすばらしいと思います。バス停には椅子すらありません。バス会社のサービスを疑います。本日は『つたの家』さんで泊まります。(5月3日)

◇伊予大島の「島へんろ」に行ってきました。これから順打ちです。(5月6日)

◇しばらくヘンロ小屋がなく、助かりました。お茶までいただき感謝です。(5月8日)

◇(ハングルを翻訳)しばらく休んでいきます。(5月13日)

◇思い掛けなく遍路小屋プロジェクトに出会いました。今日はとても暑いのでお茶を頂戴致しました。(5月22日)

◇お茶をいただいてありがとうございました。木下さんいせったいしてもらい、また別子銅山の曽我さんにガイドしてもらい、ありがたいことです。
 偶然お会いしました。好青年でした。別子銅山をPRしました。旅のご無事をお祈りします。(ガイド9号)(5月22日)

◇初めてのお遍路で逆打ち中です。(5月27日)

◇高松のご夫婦さんにガイドする。お茶のお接待をしました。(ガイド10号)(5月29日)◇A very nice Henrogoya.It is a very hot day today.Thank you so much for the tea!(USA)(5月30日)

◇逆打ちで完全歩き遍路中です。ゆっくりペースでここまでこれました。みな様のおかげです。(5月31日)

◇(中国語の文章)訳文:中国から来た〇〇、〇〇が四国遍路をさせていただいています。お大師様が教えて下さった:日本を愛し、中国を愛し、毎日すべての人を愛することが平和です(6月2日)

◇3人(東京のご夫婦、中国人)(ガイド11号)(6月2日)

◇雲辺寺出発後、考えてみれば碌な休憩をしていないことに気付いた寝ずの行の後の朝、三角寺からここまでも遠かった。でもここからも遠い。(6月16日)

◇今日はとても暑いです。でも涼しい風と美味しいお茶で、のどをうるおしました。感謝です。関西より6名。(6月26日)

◇とても暑い梅雨の晴れ間に休けいさせて頂きありがとうございます。お茶やフルーツトマトありがたく頂きます。歩めど歩めど前長し。いつしか結願できるかといつも思っています。(7月3日)

◇いやぁのどからっからで歩いていたので助かりました。(7月19日)

◇歩きへんろの人も少なくなりました。休ませていただきました。(8月8日)

◇今日は62宝寿寺から歩いていますが、歩きの人が誰もいません。つい先程、自転車の女性からアクエリアスいただきました。ありがとうございました。(8月14日)

◇お盆まっただな、寄らせて頂きました。長々とお話も聞かせて頂き、楽しかったです。また、どら焼きも頂き、甘いものが身体にしみ渡りました。逆打ちしていますので次は前神寺さん。夜までに着ければいいです!!(8月15日)

◇一休みさせて貰いました。お茶を一つ飲ませていただきました。また頑張って歩きます。今日は三島まで歩いて行こうと思います。(9月9日)

【2017年】

◇(ハングルを翻訳)1カ月お遍路をしている妹と会って、今日から始めました。初めからこんな良い休憩所の出会えてとても良いです。管理者のおじさんにとても感謝しています。ゆっくり休んでいきます。(3月23日)

◇(ハングルを翻訳)10年間歩き、昨日から姉と合流して今日初めて一緒に歩きました。緑茶とミカン、そして親切なおじさんにパンを頂いて休んでいきます。毎日、このように親切にしていただきました。私も見習って生きていきたいと思います。温かい心をありがとうございます。(3月23日)

◇みかん一ついただきました。買うには多すぎる所ばかりで、丁度一つだけほしいと思っていたところです。元気が出ます。(3月27日)

◇Thank you for hut  the Henro and osettai.(カナダ)(4月3日)BR>
◇亡き妻と語り合う旅遍路道(4月6日)

◇福島から来ました。1番からここまで、少し疲れが出てきたところ、休ませていただきました。結願まで頑張れるかな。(4月6日)

◇初めての歩き遍路です。丁度昼食のおにぎりをどこかで食べたいと思っていたところ、地元の人がこの場所を教えてくれました。お茶をいただきました。(4月14日)

◇お茶2本いただきました。ありがとうございます。二人で結願目指して歩いています。ガンバリます。足は痛いのですが。(4月13日)

◇区切りでまわっています。足が痛い時に助かりました。お茶もいただきました。(4月15日)

◇お昼食べる時に利用させていただきました。ゆっくり休めてありがたい事です。お茶ありがたくいただきました。(4月20日)

◇1泊させて頂き、ありがとうございました。ゆっくり休めました。(4月23日)

◇12回目ヘンロです。新しいヘンロ小屋ができたのですね。お接待、ありがたくいただきました。(4月26日)

◇前神寺から歩いて来ました。足が痛くなったところで、この小屋を見つけ、少し休憩させてもらいました。夏みかん、おいしかった。又、歩いて行きます。元気が出たように思います。(4月30日)

◇アツイ中歩いてきて、みかんジューシーでおいしかったです。(4月30日)

◇宿泊もできるのですね。今日は泊まる宿が決まっていますが、次回利用させて頂きます。(4月30日)

◇快晴。太陽がきつく、つかれていたところで、休ませていただきました。アメとみかんをいただきました。ここでみかん、おいしくいただきました。(5月1日)

◇小平市から来ました。38才高校1年生。1番から順打ちで、今日で38日目。区切りで9回目となりました。今日は三島まで歩きます。だんなさん、おかみさん、ありがとうございました。(5月2日)

◇休むところが少なく、足が疲れていたので、休憩させていただき、大変ありがたかったです。(5月2日)

◇(ハングルを翻訳)冷たいお茶をありがとうございました。平和と健康を祈ります。(5月3日)

◇Thank you for your kindness.(カナダ)(5月4日)

◇私の住む地は、近藤勇が捕まったところです。千葉県北部です。休むことができ、幸いです。(5月5日)

◇一夜でしたが、大変お世話になりました。(5月6日)

◇天気予報がはずれ、今にも空が鳴き出しそうでです。ちょうどよいタイミングでのご接待ありがとうございます。いちばん見た目のよくない夏ミカン頂きましたが、味は最高でした。また、どら焼きの特別接待ありがとうございます。歩いていると、無性に甘い物が欲しくなりました。延命寺までがんばります。(タイ・日本語)(5月10日)

◇ほぼ12時、病院に来ました。ここの病院は、おへんろさんいとてもやさしい。これから香川に戻ります。皆さんの無事、道中安全、祈願いたします。(5月10日)

◇小生、昨年4月より区分打ちをしております。昨年の4月、5月、10月、11月に続き、今年は4月と今回の6回目です。やっと64番まで打ちました。小生、3年前に心臓手術(ペースメーカー装置大動脈弁手術)をし、健康を戻していただきました。お礼参りでおります。(5月11日)

◇暑し! ひとときの安らぎを有難うございました。(5月14日)

◇Thank you for this lovely rest hut.(5月19日)◇お茶いただきました。日に日に熱くなってきますね。ゆっくり、あせらず、一歩一歩歩いていきたいと思います。(5月20日)

◇休ませていただき、朝べんとうを食べました。丁度良い所に当所あり助かりました。(5月22日)

(順次、追加します)