徳島県阿波市土成町土成矢松に予定しているヘンロ小屋58号は11月3日〜6日に、プロジェクトのメンバーとボランティアが中心になって建設します。
今回は徳島新聞に建設する場所を探しているという告知記事を掲載してもらい、渡辺三津子さんから土地提供の申し出があって、建設にこぎ着けました。ただ、建設資金が十分でないので、大部分を手作りすることになりました。機関紙や新聞記事などでボランティア参加も呼びかけ、6人の参加申し出がありました。
場所は四国霊場8番熊谷寺から9番法輪寺への遍路道沿いです。ただし、新しい道路ができき、この新道からしゃ少し入った場所になります(新道の「はしもと美容室」から少し入った場で、「村雲理髪」店の前)。
建設手順は次のように決まりました。
◇建設期間=11月3日〜6日。小雨決行。荒天の場合は、その日の作業中止することもある。
◇作業手順=11月3日までに、専門の業者にお願いしてコンクリート土台など基礎工事をしてもらう。3日〜6日で支援する会のメンバーとボランティア、大工さん2人で組み立て工事。建設が手間取った場合は、別途検討。その後に、屋根の工事は専門業者が行う。
◇建設メンバー=歌一洋さん▽支援する会の大阪メンバー4人▽ボランティア参加6人▽大工さん2人(参加者によって作業できる日は異なる)
◇11月3日の予定=支援する会の大阪からのメンバーは午前10時前後に現地到着→簡単な地鎮祭→作業準備→午前11時ごろから作業開始(ボランティアの方は到着した方から作業に参加)