ヘンロ小屋46号ピポット落成式



 香川県坂出市にヘンロ小屋46号ピポット坂出が完成しました。場所は坂出市江尻町1580ガス生活館ピポット坂出敷地内。78番郷照寺から79番高照院天皇寺に至る遍路道沿いです。
 小屋のグリーンの屋根は元同敷地内にあったガスタンクをイメージしました。遍路の笠みたいにも見えます。2本ずつの柱は人と人とが支え合うイメージです。
 小屋の中には足湯があり、歩き疲れたお遍路さんが足を浸して休めるようになっています。
背面には近くの坂出市立金山小学校の6年生が描いた絵が掛けられています。地元に伝わる悪魚退治と八十場(弥蘇場)の水の伝説を題材にしたものです。

↑足湯の上にできたヘンロ小屋46号ピポット
 

 平成25年4月25日に完成式が行われました。建築委員会会長の平井克明どろんこ亭コミュニティー会長の開式の辞を述べ、金山小学校6年生が児童画を除幕、施工関係者らが支えあい看板を除幕しました。

↑子どもたちによる除幕式
 

 この後、「四国八十八ヶ所ヘンロ小屋プロジェクト」を支援する会の柴谷宗叔役員が落成の儀を営み、地鎮結界、ご法楽、ご詠歌奉納をしました。

↑落成の儀

   プロジェクト主宰の歌一洋近畿大学教授、綾宏坂出市長らによりテープカットされました。式典には約80人が参加しました。
 施主は四国ガスです。同社敷地を提供していただきました。

↑テープカット

↑式典には子どもたちも大勢参加した

戻る