「日韓友情のヘンロ小屋」(正式名「ヘンロ小屋・茶処みとよ高瀬」)建設の提唱者で韓国ソウル市在住の崔象喜さんとご主人が8月9日来日し、韓国での募金20万円を歌一洋さんに手渡しました。これで韓国側での募金の合計は60万円になりました。夜は崔さん夫妻と歌さん、「四国八十八ヶ所ヘンロ小屋プロジェクト」を支援する会のメンバーで懇親会をしました。
小屋の建設予定地は三豊市高瀬町の国道11号沿いで、約30平方メートルを貸していただきました。高瀬茶の産地として知られる地域で、韓国にも茶の文化があることから、歌さんの設計は高瀬茶の葉を屋根のデザインに取り入れ、すでに設計は終わっています。
建設資金のため日韓で募金活動をしています。日本側は「四国八十八ヶ所ヘンロ小屋プロジェクト」を支援する会が中心になっています。小屋は近く、着工の予定です。
◆「日韓友情のヘンロ小屋」建設にご協力をお願いします。建設資金を支援しただける方は、郵便振替00910−1−317826へお願いします。会費などとの混乱を避けるため、振替用紙の通信欄に「友情」と記入してくださるよう、重ねてお願いします。なお、支援する会の連絡電話は06−6264−2150(歌一洋建築研究所に事務局を置いています)です。